« 今日のTIFFANYメンテとビール飲み | トップページ | 休み »

2008.03.16

ロケット爆発まつり!に行って来ました(編集完了)

 ロケット爆発まつり!に行って来ました。
松浦氏、野田司令、平岩氏、水木氏、小林氏。

 今、録音したの聴きなおしているのですが、、
お客さんの「あ~」「あぁ~」「うわぁ~」「おぉ~」「わははは(爆笑)&(拍手)」しかありません(笑)。
いわゆる独A-4(V-2)から始まって、米のAtlasとかTitanとか、旧ソ連のSoyuzとかN-1とかの爆発シーンがコレでもかっ!!と繰り広げられました(´ー`)
#映像ソースが殆どYouTube辺りからなので、探せばフツーの人も見れますね。

 まとめ。
最後にロバート・ゴダードのロケット実験映像を見たのですが、失敗したロケット破片を笑いながら拾ってたり記念撮影したりしてるのを見ると、どれだけ楽しかったのか面白かったのか、、
ロケットの爆発はあってはならない事なのだろうけど、爆発なくしては進歩してこなかったのも事実な訳で、そこが実に興味深い&面白いところでした。
#参考DVD。
LIFTOFF!
アマゾンとかで買えるとの事、、

 今日のitaljet TIFFANY。
走行距離、8Km位?(自転車モード)
新アナログメータ積算距離、19.2Km 新デジタルメータ積算距離、19.3Km 誤差0.1Km
前アナログメータ積算距離、2967.5Km
 フロントタイヤのメインシャフトを交換。
Ciao用の奴に交換する。
TIFFANYに付いてたシャフトとCiaoについてるシャフト、長さがボルト厚さ1個分違うのよね、、
で、TIFFANYのだと締め付け固定ボルトを左右ちゃんと締めるのに調整が大変だったんだけど、Ciaoのに交換したら調整しなくてもちゃんと締めれるようになって(^o^)丿な感じです。
 リアタイヤ
モペットに付けるデザインぢゃないな(´ー`)
 デコンプワイヤー。
パーツクリーナーで洗浄して、ペンチとラジオペンチ駆使して力技で何とか取り外しました、、
アウター外したら、インナーもすぐに取れるのね。

 今日のMONTAGUE PARATROOPER。
走行時間、13分30秒
走行距離、3.39Km
平均速度、15Km/h
積算距離、2418.7Km

 明日は、、
お休み貰ったので、何してっかなぁ~

|

« 今日のTIFFANYメンテとビール飲み | トップページ | 休み »

コメント

どもです。只今夜勤中であります・・・
爆発まつり行かれたのですね、いいなあ。
野田指令がいらっしゃるとのことだったんで行きたかったのですが。
メカフェチナイト(^^; も夜勤シフト中なので行けないし
最近ぜんぜん出席できてないのですよ、とほほ・・・
またBlogのご報告楽しみにしております。(だめぢゃん・・・)

投稿: (ぐ)こと のざき | 2008.03.18 04:32

 こんにちわです>(ぐ)こと のざきさん
お仕事、お疲れ様です。
夜勤シフト体制なお仕事、私も前の仕事場がそれだったので、イベントに行きたいけど、行けないと言う辛さがわかります、、
 最近アップロードしてませんが、暇になったらあとで音声編集してアップしますね。

 えと、実はメカフェチナイト(笑)Vol.2はとあるイベントの為の広報活動?っぽいので、イベントの方の参加を宜しくお願いします。
、、と宣伝をしてみる、、
Make: Tokyo Meeting(仮)http://jp.makezine.com/blog/2008/03/make_tokyo_meeting.html
 野尻氏とかコメントしてますが、中の人の断片的な話を聞くともの凄いイベントになりそうです。

投稿: Tomohiro | 2008.03.18 23:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のTIFFANYメンテとビール飲み | トップページ | 休み »