« 3/1の日記 | トップページ | 最近のまいぶ~む »

2008.03.02

今日のitaljet TIFFANY作業とか

 午前中。
わりかし早く目が醒めるも、二度寝して9時起床、、
身支度とかしてWebサイト巡回とかしているうちにお昼。

 午後、、
天気も良かったので、神宮外苑皇居公園にでもサイクリングしに行こうと思ったんですが、PARATROOPERも結構メンテしてなかったので、メンテナンスモードに。

 今日のMONTAGUE PARATROOPER。
#昨日との合算
走行時間、1時間42分39秒
走行距離、25.16Km
平均速度、14.7Km/h
積算距離、2302.3Km
 メンテナンス作業。
外観の手入れ&ワックス掛け、駆動系&ネジ系&ワイヤー系に注油。
 最近の平均速度、、
チョッと落ちてきてるような気がする。
疲れてるのかなぁ(´Д`;

 今日のitaljet TIFFANY。
走行距離、0.1Km位?(自転車モード)
新メータ積算距離、10.2Km
前メータ積算距離、2967.5Km
 まずは、タイヤチューブの交換。
前後輪共に、バルブを英式から米式にしました。
#空気圧が容易に計測できるのよね>米式
交換にあたって、リム内をワイヤーブラシで錆落としとかする、、
ちゃんとリムテープ貼ってたので良かった。
チューブ自体は難なく交換終了。

 前輪の調整。
やはり、メーターギアが原因でタイヤが傾く(引きずる)、、
TIFFANYに元から付いてたメーターギアをどうにかしてCiao用のメーターギアと2個1しようと思ったんですが、そもそも構造が違うのとCiao用メーターギアが分解出来ないので終了 Orz、、
むぅ、何とかできないものか(-_-;)

 後輪。
また、ギアボックスを分解(´ー`)
ギアオイルがダダ洩れだったので、ガスケットシール使用
コレで洩れないでしょう(^^;
 嘘っ!!
なんと!、自転車&バイクモード切替部のところがひび割れてました(´Д`; Orz、、
溶接とかそんな技能無いし、とりあえず小さいひびなので、上記ガスケットシールで埋めました。
 まいくろろん。
仕事場の先輩からMicrolonのギア添加剤戴けたので、洩れた分量位入れる。
#効果あるんか!?(^^ゞ
 自転車モードの"カツカツ"音の原因がわかった!
自転車&バイクモード切替のボタン?がどうも中途半端な状態みたい、、
奥まで押し込んでやると、音が消える。
#ちゅう事はアレか、ギアボックス内の切替する熊手?見たいなのを調整すれば良いのか。

 ブレーキシュー。
3種類登場(苦笑)。
#上から、宇賀神さんのモノ(たかはしさんに依頼して穴側を削り済)、たかはしさんから戴いたモノ(ライニングが短い)、元から付いてたモノ。
 3種類共に、、
そんなに、大きく変わり無いんですが、各々取り付けてみたら、何故か削ってもらった奴だけが引っ掛かりました、、
#右側が穴の方、ライニングの削った後がわかるし、左側がブレーキワイヤー側なんだけど、引っ掛かってるのがわかる。
 んで、、
たかはしさんから戴いたモノが普通に使えるので、取り付けました。
微妙に擦ってる場所がチョッとだけあるみたいだけど、誤差範囲内です。

 バイクモードのベルト
たかはしさんから戴いたベルトですが、バッチリ使用出来ます。
因みに、元から付いてたギアベルト型番、戴いたベルト型番

 コケタ Orz、、
暖かくなったとは言え、5時間ずっとメンテナンス作業してたら腰が痛くなって、膝ガクガクでした(´Д`;
歩いててコケタし。
#休憩入れつつ、軽運動しながらやろう、、
 疲労蓄積。
眼精疲労と腰に来てます(-_-)
早く寝よう、、

 カレー。
夕飯はカレー。
福神漬けンマー♪

 お買い物。
シャンプーとか、、
ひだまりスケッチの3巻購入。

 交通事故。
靖国通りの岩波ホール前交差点で捕まってた、、
靖国通りの九段下交差点手前でタクシーのボンネットがへこんでる事故あった、、
#っつか、事故は恐いものですねぇ~

|

« 3/1の日記 | トップページ | 最近のまいぶ~む »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3/1の日記 | トップページ | 最近のまいぶ~む »