« 東京マラソンやってたけど、、 | トップページ | 膝がぁ~(悲痛) »

2008.02.17

久しぶりにitaljet TIFFANYのリストア作業

 今日のitaljet TIFFANY。
走行距離、2.3Km(自転車モードにて)
新メータ積算距離、10.2Km
前メータ積算距離、2967.5Km
 アナログメータと自転車メータの誤差。
自転車メータが10.3Kmを示してるので0.1Kmアリ。
#っても、今回もアナログメータケーブル外して試験走行とかしてるのでしょうがないんだけど、、
後で修正しておこう。

 この前のVoIP飲み会でたかはしさんからいただいたCiao用のペダルクランクを取り付けてみる、、
まずは、ついてあるクランクを取り外すんですが、カラーを取り外してビックリ!、ギアボックス内と同じ例の濃緑色でドロっとした謎のオイルが出て来ました(´Д`;
後、ワッシャーあるんですが、それにも謎の元グリース状の何かがこびり付いてました、、
 取り外したクランクとCiaoクランクを比べてみる、、
この時点で、凄く嫌な予感はしたんですよ、厳密には並んでませんがシャフトの長さが2~3cm違うんです。
#Ciaoクランクの方が短い。
太さは同じでした、、
歯車数もTIFFANYが36TでCiaoが28Tと違いますし、ペダルクランク長も違います、、
#後ろって何Tだっけ?、同じだとすればギア比違うし。
良く考えれば、タイヤの大きさ違うんだからギア比やクランク長が違うのは当たり前?なんだよね(-_-;)

 無理やり使えなくも無いんですが>Ciaoクランク
使おうとすると、カラーを短い奴用意しないとNGですし、この状態で使おうとすると左側クランクとエンジンプーリーとのクリアランスが5mm位になるのでチョッと無理っぽいです Orz、、
#まぁ、予備部品で取っておきます。
 っつう訳で、、
ギアが歪んでいるTIFFANYクランクなんですが、ハンマーとペンチ使ってギアの歪みを許容範囲内に矯正して、宇賀神さんで購入した新しいコッターピン使って止めなおしました。

 ブレーキとか掛けるとタイヤが変に斜めになる、、
チャオの部屋さんで言うところのフロントホイールフロントアクスルの歪みの項目です。
タイヤが引きずり起こします。
 ワッシャー入れの前に。
サスペンションのロックナットを締めてサスを硬くしたらあんまり引きずらなくなったのですが、反面、ブレーキ掛けるとものすごい「キッー!!」音が響き渡ります(´Д`;
 ココは色々と試行錯誤しなきゃNGだな。

 自転車モードで「カタカタ」と鳴るリアのギアボックス。
また、ギアボックスを分解してギアとワッシャーをアレコレとして見たけど、どうも改善されない、、
「カタカタ」音がデフォルトで良いのか?
#んでも、自転車モード時でバイクプーリー側が少しづつ動くのは、ギアクラッチ機構が完全に切り離されてないって事だよなぁ~
それが「カタカタ」音の原因だろな。

 リアのブレーキシュー。
たかはしさんからいただいたモノ、掛けてる方が反対側だったらバッチシだったのに(´Д`;
っつう訳で、まだ昔のまま、、

 また復活。
一回取り付けて、欠点が明るみになってPARATROOPERに取り付けてたけどこっちも折畳み時に難がある事がわかったBOOSTER LOCK Gですが、再びTIFFANYに取り付けました。
タイヤとのクリアランス調整はその都度行なうしか無いでしょうな、、

 ボトルゲージをつけてみた。
長距離?ツーリングを考えて、ボトルゲージを付けて見ました(´ー`)
パーツクリーナも余裕で入れられるゲージです(苦笑)。
例の空き缶も入るので、良いかも、、

 東急ハンズでお買い物、、
・フロントタイヤの引きずり防止の為に試行錯誤部品を購入してきた。
#取り付けは次週以降、、
効果あるかなぁ~(´ー`)
・26inのタイヤチューブ(米式)を2個購入。
今の英式なので空気圧計れないのよね、、

|

« 東京マラソンやってたけど、、 | トップページ | 膝がぁ~(悲痛) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東京マラソンやってたけど、、 | トップページ | 膝がぁ~(悲痛) »