« 1/5の日記(微妙に修正) | トップページ | 1/6の日記 »

2008.01.07

TIFFANYリストア初め(訂正)

 今日のitaljet TIFFANY。
走行距離、ガス欠中
積算距離、約2.0Km+2967.5Km(壊れてる現メーターの積算距離)

 スピードメーター。
宇賀神で購入した、要注意なメーターケーブルですが、まぁ色々と工夫すれば使える訳で、実際取り付けまで終了しました(´ー)y-~~~
しかぁ~し、メーターギアがこんな状態なので、前進時にギアが空回りしてメーター表示してくれません Orz,,
#何故か、後進はメーター表示できる(´Д`;
宇賀神さんところにも無いし、やふぅおーくしょんで探すか、、
っつか、自転車のメーター付けちまうのが一番手っ取り早いんだけどね。

 ギアボックス。
本日のメインイベント、、
御開帳~(´ー`)
何年モノかよく分からないギアオイルが、濃緑スライム状になってネチョネチョしてます Orz、、

 オマケに、、
このギアボックス、外観に偉い油がこびり付いてたんですが、どうもガスケットシールが紙ガスケット1枚!!!なんでドボドボ洩れてたみたいです。
しょうがないので、ガスケットなぞって自分で作りましたよ(´ー`)
#実際につけたら、チョッといびつだったけど、ちゃんと使えた。
0.5mm厚なんで、洩れる事はないだろう(チョイ不安)。

 洗浄して、、
パーツクリーナーを2本使用して、ようやっと綺麗になりました。
ガワギア細かい奴
逆に組み立てるときに、ボルトが1箇所バカになってしまったので、東急ハンズ新宿店で売ってる八幡ねじのM10の25mmを代用品に使用してバッチリでした。
#まだ、ギアオイルは注入してません、、

 リアのブレーキシュー。
フロントのブレーキシューと違って、リアのシューは宇賀神のmp59 ciao ブレーキシュー 後がバッチシ使用できました(^o^)丿
左が元付いてたライニングが取れてしまったシュー、右が新しいシュー。


 取り付けるのに、かなり(メチャ?)力要りましたが、、
がっちし、付きましたよ~♪
ブレーキワイヤーで動作するところを手で動作させて、ちゃんと正常動作する事を確認。
#後は、実際にドラムの中に入れて動作試験ですね、、


※この箇所、訂正します。
微妙に使えません、、
1mm~2mm位Ciaoのシューが厚いです。
なんで、ホイールには入るんですが常時ブレーキが掛かっている状態になります、、
シューを少し削ればイケルかも。

 リアのワンウェイクラッチ。
実は、クラッチのバネを1個作業中に飛ばしてしまって、宇賀神のmp10 CIAO リアスプロケット を買うしか無いのか?とか路頭に迷ってたのですが、東急ハンズ新宿店で押バネ"SR-2004"外経4mm長さ17mmのを¥180で購入。
#モノホンは外経5mm長さも約5mm。
 ワイヤーカッターで買ってきた押バネを加工して、付けました。
ホンモノのバネよりもチョッと押力が強いけど、ちゃんと使えてます、、
 ベアリングも、、
表裏共にフルベアリングにしました、東急ハンズ新宿店で1/8の自転車用ベアリング購入。
#ホンモノは、ベアリングがチョッとで変な棒が入ってます、、

 東急ハンズ新宿店さん、こう言うのはちゃんと在庫しててください Orz、、
ムシャクシャして買った、価格なんてどうでも良かった、今はちょっと反省している、、
30/32&36/40のヘッドスパナです。
#¥1470 Orz、、
これが最初からあれば、あんなに苦労しなかったつうの(´Д`;
まぁ、コレあれば本当にハンドルも整備できるし、良いでしょう、、
#あの、KTCモノは某黄色Ciaoオーナー氏に譲ろうかなぁ~
モノも借りたし、、

|

« 1/5の日記(微妙に修正) | トップページ | 1/6の日記 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1/5の日記(微妙に修正) | トップページ | 1/6の日記 »