« にゃんこネタ | トップページ | 新宿とアキバを行ったり来たり »

2008.01.27

今日もTIFFANYメンテナンス

 今日のitaljet TIFFANY。
走行距離、0.9Km(ペダル走行)
積算距離、7.9Km+2967.5Km(壊れてた交換前メーターの積算距離)
 フロント廻りの微調整。
スピードメーターセンサーの取り付け場所なんですが、昨日の時点ではチャオの部屋裏庭ガレージの様にしてたのですが、どうも走行するうちに振動とかでセンサーがずれる様で、、
しょうがないので、東急ハンズでゴムマット買ってきて、加工してこんな形にセンサーを取り付けました。
確かにこの状態だと、サスペンションで上下するとイマイチな速度精度になるのですが、この自転車メーターとCiaoのメーターと極端な速度誤差が無いのでこれで良いです。
今のところ、積算距離の誤差も0.1Km(試験とかしてずれてる)です、、

 他の写真。
裏庭ガレージにならって、ブレーキにバネ
コレはかなり効く!
・かえるの鳴き声なホーン(ありゃブザーだよな)ボタンの隣に自転車ベル
確実にこちらの方が音は大きい(´ー`)
・別に無くても良かったのだけど、折角なので取り付けてみた鍵付きヘルメットフック
#スズキ純正(笑)。

 リア廻りをいぢる様になってから、アレレ?な状態に、、
まずは、MTB用の自転車ロック取り付けてみたのですが、コレ駄目です Orz、、
Vブレーキやカンチブレーキのブレーキブースターも兼ねてるので、タイヤとのクリアランスが5mm程度なんですよ。
コレを取り付けた時点ではクリアランスOKだったのですが、後でリアタイヤを外してまた取り付けたら、クリアランスが全然違って、思いっきりタイヤに干渉するし(´Д`;
 コレは没!
しょうがないから、コレをPARATROOPERに取り付けて、PARATOOPERのワイヤーロックをTIFFANYに付けるか、、

 ギアボックスを開けてビックリ!!
自転車モードでまだ7.9Kmしか走行して無いのに、ギアオイルが黒くなって来てる(-_-;)
どうなってるの!?
 自転車モードで気になってたカタカタ音の原因を探求してみる。
私的予想でワッシャーがギアと干渉してする音だろうと思って、気になるワッシャーを外してみたのですが、カタカタ音が無くなりません、、
気が付いたのは、自転車モードでもリアプーリーが少しづつ回転すること。
どうも、完全に自転車モードになりきってないっぽい、、
むぅ。

 ナンバー部分を変えました。
POSHの丸型リフレクターキットを板金バサミとポンチとリーマーで加工して、取り付けました。
今まで空いていた穴とテールライトの穴も利用して、ナンバー自体がずれない様にしました。
あと、左ナットをピアスライトに、、
夜間撮影
って、標準でリフレクター付いてたのか(´Д`;
まぁ、良いか、、

 とりあえず日が暮れてきたので、元に組みなおして試験走行、、
ぐあぁ~、フロントタイヤがカーブでバンクするとかなりヨレる(変芯)。
直進する時にはヨレ無いので、スポーク廻りぢゃ無くて、中心のベアリング止めてるナットの緩みだな。
 色々とまた問題が出てきたので。
またフロント廻りから調整して行くか Orz、、
っつか、自転車モードをしっかり組んでおかないと、バイクモードになったときにトンでもない事故をおこす原因になるからなぁ~>足回り

|

« にゃんこネタ | トップページ | 新宿とアキバを行ったり来たり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« にゃんこネタ | トップページ | 新宿とアキバを行ったり来たり »