« 1/6の日記 | トップページ | 今日の「くやしぃ~」 »

2008.01.07

仕事開始

 2008年初出勤!!
っても、うちの仕事場は今週末まで休暇取得してる人とか居るから、まだまだ仕事開始状態ではないんですけどね(´ー`)
まぁ、それでも去年の残り仕事を上司に報告して、後は決済貰うだけの状態になったから仕事開始は順調かな?

 PDA・Mobile系バブル再燃年か??
大体、Palm(Pilot)人気が出始めたのが1998年。
今年で丁度10年になるんですが、去年辺りからじんわりとUMPCとかWindowsMobile機が出始めています、、
歴史って大体10年周期で廻るって言うけど、そうだとしたら今年はまた新たなPDA・Mobileバブル年になりそうです。
#10年前と違うのは、PDAでもI-net接続環境が内蔵されてるってところだろうなぁ、UMPCも10年前のMobilePCの集大成技術とも言えなくもない、、

 今日のMONTAGUE PARATROOPER。
走行時間、1時間12分20秒
走行距離、17.39Km
平均速度、16Km/h
積算距離、1489.9Km
 ブレーキ。
フロント・リア共にかなり当りが付いてきたと思うけど、強めに掛けると両方共に"鳴る"んですね(´Д`;
まぁ、酷い鳴りぢゃ無いから気にしなくても良いとはおもうけど、、
 ブ・タ・は・しゃ・べる 語呂合わせで自転車点検
河北新報ネタ。
"ブ"レーキ
"タ"イヤ
"は"ンドル
"しゃ"反射材(ライト)
"べる"ベル(警報機)
だそうだ、、
私的には、"べる"はベルト(チェーン)とベル(警報機)に分ければ良いんぢゃ無いかと。
#っつか、確かに走行前点検で最低限見なきゃいけない場所だな(´ー`)
 ビアンキ色(チェレステ)に関する私的考察。
都内をよく走行している、グリーンキャブの車体色ってかなり近いような気がするんだけど、、
#っつか、仙台の日交タクシーって関連会社だったんだ、知らなかったよ。
 今日の変な自転車。
赤坂見附付近で発見した自転車。
miyata製の3輪自転車なんだけど、良くこんなデカイ箱つけたよなぁと感心、、
#確か自転車にも積載限界幅とか高さとかあったような気がするんだが、大丈夫なのか?

 今日のitaljet TIFFANY。
走行距離、ガス欠中
積算距離、約2.0Km+2967.5Km(壊れてる現メーターの積算距離)
 某黄色Ciaoオーナー氏が知りたがってた様なので、、
とりあえず、自転車のある風景_2008に写真をアップロードしておく。

 鉄道輸送再び脚光 トヨタ増便、環境に配慮 東北
河北新報ネタ。
ふーん、トヨタライナーが日に2便になるのか、、

 三菱重工、「H2A」3割値下げ・09年にも、欧米ロケット並みに
なんでも、予めH2A本体を4~5本先行的に製作ストックしておいて柔軟に打ち上げ受注に対応とか言ってるケド、要は民需よりも官需狙ってるんでしょ?
でなけりゃ、赤字覚悟でロケット量産&在庫ストックできないもん、、

 メモ。
白井内燃機工業経由で知った、たっくんの整備日記改project-t

 Old-timer誌。
本屋で購入、¥899。
えぇ!?、Tomohiroさん遂にそんなDeepな雑誌に手を付けたんですか?とか言いますが、この雑誌リストアするに当たっての情報がかなり満載されているので色々と為になります、ホント。
 今日の変なモペット。
雑誌内でオールドタイムランみかも2007の事が掲載されていたんです。
#因みに、メインは4輪or3輪リストアなんですが、古いモノならバイクだろうが石油発動機だろうが何でも記事掲載してます。
 んで、出場バイクの中の紹介記事の中でかなり異彩を放ってたのが、リトルホンダPC50の改造車!
なんと、50ccエンジンが2基搭載されてます(笑)。
その搭載方法と言うのが、何ともモペットの特徴を生かした搭載方法で、つまりは自転車ペダル側のスプロケットにペダルからのチェーンではなくてエンジンの動力を入れてやると、、
人力ペダル動力かエンジン動力かの違いだけな訳で、後はスプロケット内のワンウェイクラッチが上手い事同調してくれるから、面倒なエンジン2基間の調整が皆無だと(´ー`)
いやぁ、目からウロコの改造ですよこれは♪
 っつうか、、
オールドタイマー誌ってどっちかと言うとリストア狂いのオッサンの雑誌って感じしてたんですが(凄い偏見だ)、最近の石油発動機の狂ったような流行(オールドタイマー誌でも無視出来ない位になって来てるみたい)で、リストアやってみようかなぁって感じのサンデーメカニックな方々向け記事も多くなって来てるみたいですね。
#ある意味、実用Makeって感じかな、、

|

« 1/6の日記 | トップページ | 今日の「くやしぃ~」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1/6の日記 | トップページ | 今日の「くやしぃ~」 »