« 今週は、、 | トップページ | 何時ものような日 »

2008.01.22

東京、日比谷公園にて謎の発光現象

 何時ものように、、
自転車で巡航して、何時ものように日比谷公園で休憩とってたら。
月が満月で良い風情な訳ですよ、、

 日比谷公園でもかなり開けたところで撮影。
左端のは木の枝です、、
640x480にした奴だとわかりづらいので、無編集(ファイル名だけ変えてます)ファイルを置いておきます。
20080122_tokyonight_002.jpg

 一体コレ、何が光ってるの!?
少なくとも、パチンコ屋さんとかのサーチライトでも無く(サーチライトの場合必ず空気中のチリで地上からの光線が見える)、30分くらい見てても動かないし、低雲層が流れるのに、この発光体は流れないでそのまま(つまりはかなりの高空にある)なんだけど、、
上空の温度とかアレだったから、こう言う珍しい発光現象が見れたのかな?

 思い出したよ。
地元で河北新報見てたときに、気仙沼辺りでこう言う現象が見れるってのを思い出しました。
いわゆるコレ、"光柱現象"だと思います。
まさに上空の天気がその条件だったのでしょう、、
いやぁ、しかし東京のど真ん中で珍しい現象見れましたよ。
#某黄色Ciao-P改オーナー氏、有難うございました。

|

« 今週は、、 | トップページ | 何時ものような日 »

コメント

なるほど、そういう現象なのね。
東京の場合、光源となるものは地上にたくさんあるんで条件が整ったらよく出るのかも。

投稿: 黄Ciaoオーナー | 2008.01.22 23:36

 どもです。
確かに光源多いですからね>都会
でも、初めて生で見たので、本当最初はビックリしましたよ。

投稿: Tomohiro | 2008.01.24 00:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週は、、 | トップページ | 何時ものような日 »