« 新車でCiaoを買おうとか考えている奇特な方?へ、、(更に追加更新) | トップページ | 寒い小雨の降る日 »

2008.01.12

今日のitaljet TIFFANY(微妙に更新)

 絶不調な整備日 Orz,,
生憎の雨だし寒いしでアレだったんですが、とりあえず気になっていた錆穴の補修をしてみる。
どうもTIFFANYにはナンバーの穴なるモノは最初から無くて、日本での販売店が穴あけた感じになってる様で、、
#前オーナーはこの錆穴に多分エーモンの汎用ステー付けてナンバー取り付けてた(´ー`)

 修理する為の道具。
蝋付けを試してみてダメだったら、エポキシパテの2段構え。
#んだって、蝋付けなんて超久しぶりなんだもん、、

 やっぱダメでした(´Д`;
蝋付けはあんまり上手く行かなかったので、エポキシパテを盛って固まったらヤスリで荒削りして終了。
まだ塗装して無いけど、どうせナンバーで隠れる個所だからそんなに気にする事も無いでしょう、、
#写真後にとりあえず、サーフェイサーは塗った。

 電装系も確認してみた。
某黄色Ciaoオーナー氏がゴニョゴニョとやっていますが、TIFFANYの電装系も気になったので確認。
フロントライトは6V-15Wと言う事なので、やはり照明系が6Vでウィンカー系が12Vの混合電装系みたいだ、、
#の割には、付いていた電球は12V-15Wなんだけど(苦笑)。
テールライトはポジションランプがマクラ灯でブレーキランプが電球でした
#マクラ灯はCiaoのフロントポジションランプの奴そのままっぽい、、
あと、ブレーキランプも12V球って書いてた(笑)。
まぁ6V電装系に12V電球入れても問題は無いってば無いけど、なんて大らかな整備なんだ(´ー`)

 寒くなってきたので、、
15:30頃になってきたら滅茶苦茶寒くなってきたので、撤収。
続きは明日以降やろう。

 テールランプ、LED化計画(私案)。
6V電装だと、、
|-○-○-○-|
ってな具合で、高輝度LED3個位を直列にしてやれば意外といけるんぢゃないかと思案中。
LED保護の為に1kΩ位の適当な抵抗つければ良いかな?
自分が書いたメモ>夏の電子工作も大詰め、、の下段行参考
 コレ、今のところダメだわ、、
そだ、オルタネーターから6V直だから交流なんだよな~
つまりは、闇を切り裂くLuxeon Star 3W~LEDを自転車で使う~の様な工夫をせねば為らないと言う事か、、
まぁ、テールライトなんで半波整流で余裕だろう。

|

« 新車でCiaoを買おうとか考えている奇特な方?へ、、(更に追加更新) | トップページ | 寒い小雨の降る日 »

コメント

オルタネーター直だとLED痛むの早いから、入れる前に少し大きめの高耐圧コンデンサ入れとかないとダメだよ〜〜
# 今年もよろしくね.

投稿: xaren | 2008.01.14 15:27

 こんにちわ&ご無沙汰です>xarenさん
#ご家族、元気ですか?

 今、チョッと思案中です。
電子工作は結構やってるケド、バイク自動車系電装は久しぶりなんで、色々と試行錯誤の連続かもです、、

投稿: Tomohiro | 2008.01.14 23:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新車でCiaoを買おうとか考えている奇特な方?へ、、(更に追加更新) | トップページ | 寒い小雨の降る日 »