« 自分メモ | トップページ | 深海ナイトに行って来ました♪ »

2008.01.14

今日のitaljet TIFFANYメンテは、、(編集完了)

 昨日の続き。
まずは、リアブレーキシューから、、
宇賀神さんで購入したシューをつけると、この部分(シュー左側)だけが最初からドラムに接触してる状態になってます。
#右側のはギアオイルの汚れです、、
 ブレーキシュー、新旧比較。
宇賀神さん購入Ciaoシューと昨日2液エポキシでホゲった旧シューをノギスて測定してみた、、
シューの厚さ:新16.7mm、旧20.1mm
ピン側の厚さ:新11.6mm、旧11.3mm
ブレーキ側の厚さ:新14.1mm、旧14.8mm
ブレーキドラム口径:13.7cm
#と言うか、自転車のある風景_2008_その1のシューを重ねた写真を見てもわかるんですが、もう誤差範囲内な訳ですよ。
ここいら辺がイタリアクオリティなのか!?
 旧シューを取り付ける。
前回、新シューを取り付けた経験があるので、5分くらいですんなりと交換できました。
この状態で、一度ドラムに借り付けしてシューが当たってないか確認。
新シューと違って当たってないので、数mmの違いがこんなに大きいのかとチョッと驚きました、、

 燃料系。
昨日、東急ハンズで購入してきたモノを燃料タンクに取り付けて、燃料ホース(外径10mm・内径6mm)を取り付けてみる。
入ったので、何より(´ー`)
後は、ココに前もって購入しておいた、燃料コックと燃料フィルターを取り付ける予定。
#写真真ん中奥の黒いチューブが、キャブ行きの燃料チューブ。

 ギアボックス内の組み付け。
自転車モードとバイクモードが思うように切替出来ないので、アレコレと悩んだのですが、原因はメインシャフトのワッシャー2枚の取り付け方でした(´Д`;
この2枚、一見すると同じ大きさに見えるのですが数mm違うんですよ、、
手で廻してみて、自転車-バイクに切り替わるのを確認。

 リアのウィンカーを新しいモノに交換。
この字ステーは東急ハンズ、ウィンカーステーはドンキ、ウィンカーはSA東雲ライコランドで購入。
色々と試行錯誤しましたが、見れるものにはなりました(´ー`)
Before

 フロントとリアのブレーキ調整。
インナーワイヤーのテンション調整。
フロントブレーキはかなりカッくんブレーキ気味に(´ー`)
リアブレーキは結構効きながらマイルド風味に調整。

 とりあえず、自転車自走可能になりました。
リアタイヤを取り付けて、その後ギアボックス内にギアオイルを150ml注油。
#自転車モードの時に「カタカタ」音がするので、もう一度内部を確認。
多分、減速ギアのワッシャーが大きいメインギアに引っ掛かってる音だと思うんだけど、、

 工具とか、ケミカル系、、
・秋葉ドンキで買った¥1.980の工具セット
意外とこれだけあるとTIFFANY位のモノは何とかできます、っつか自転車やバイクはコレあれば充分整備可能です、、
・秋葉のヒロセテクニカルで買った工具類バッグ
工具の殆どは、店頭前の安物セール品です。
レンチセットはドンキモノだとチョッと心配なので購入したのですが、安い割には良い精度あります。
この他に金やすりも買いました、、
・その他の店舗で買った、工具類
左側の4コが東急ハンズ新宿店で買ったモノ、ワイヤーカッターとかピンスパナやニップル廻しはY'sRoadで購入。
KTCのコンビネーションレンチはファクトリーギア、ペダルレンチは秋葉ドンキで購入、、
ケミカル類。
ギアオイルとカストロとパーツクリーナはSA東雲ライコランドで、WAKO's系はY'sRoadで、SHIMANOのグリスとバイク&自転車用ワックスと花咲かGは東急ハンズ新宿店、確かCRC-556もハンズで購入。
#空き缶500mlは某黄色Ciao-PX改オーナー氏より(´ー`)
・¥99&¥100なお店で、、
購入
タッパーや食品用トレイ、軍手や雑巾タイラップなんかの消耗品は便利に使ってます。

 その他の写真は、、
自転車のある風景_2008_その1自転車のある風景_2008_その2

|

« 自分メモ | トップページ | 深海ナイトに行って来ました♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自分メモ | トップページ | 深海ナイトに行って来ました♪ »