« 身体が微妙に調子悪いが、、(1/20の日記) | トップページ | 今週は、、 »

2008.01.21

italjet TIFFANY、リストア作業の日々

 この前、やふぅおーくしょんで落札した、Ciaoのフロントタイヤから部品を取る。
#あ~、先に書いておきますが、エンジン降ろしは今日もしてません(´ー`)
うぐぐ、まさかCiaoの部品使うために半日ア~でも無いこ~でも無いと試行錯誤する羽目になるとは、、
 フロントブレーキ蓋。
この前、Ciaoのフロントブレーキシューが使えなくて涙を飲んだ訳ですが、Ciaoの蓋を交換してみました。

 大きさに違いがあるのですが、、
この通り、ちゃんと使えます(^o^)丿
組み付け溝もバッチリ合ってます
ブレーキの戻りが本当に悪いので、私もたかはしさんのを参考にしてバネ入れます。
#バネは東急ハンズで入手済み、、
あと、Ciaoのワイヤー調整部って非常に微調整がしづらいので、ココだけTIFFANYの単純な奴に交換してます。
で、このCiaoのブレーキ蓋、微妙に最初から歪んでます(苦笑)、そこいら辺のクリアランスをワッシャーで調整、、

 メーターギア
コレもドラムに固定する金具の長さが違ったりして、要加工でしたが、加工したり、クリアランス調整でワッシャー入れたりしたら、使えるようになりました♪

 メーターもちゃんと動く!!
宇賀神さんメータなのですが、実は10mm口径でワイヤーは11mmで〆られないんですよ、、
そこはガスケットテープとビニールテープを駆使して1mmを調整して〆ました。
ペダル走行時、ゆっくりだと10Km/h辺りを、速く漕いで20Km/h、必死に漕いで約25Km/hを表示したので大体合ってるでしょう、、

 困った(-_-;)
ガスケット2枚重ねでも、ギアオイル漏れて来るんだけど、、
後、例のリアのクリアランスです>コレ
なんで、ブレーキシューも覗けるわけです、、

|

« 身体が微妙に調子悪いが、、(1/20の日記) | トップページ | 今週は、、 »

コメント

漏れすぎ(笑)
位置的にプーリー軸っぽいんですが、本当にガスケット部から漏れてます?
もしかしたらプーリー軸のオイルシールがいっちゃってるとか。

投稿: 黄Ciaoオーナー | 2008.01.21 01:29

 どもです。
写真撮った時はもとの駐輪位置から微妙にずれたのでプーリー軸っぽく見えますが、ガスケットからッぽいです、、
#あと、どうも自転車-バイクの切替ボタン付近からも染み出してる模様。

投稿: Tomohiro | 2008.01.21 12:37

切り替えボタンのところだったら、確かOリングが入ってただけな気がするんで、ハンズあたりで適当なのを探してくればいいかもですね。ケースのガスケットのところからだと、最悪、液体ガスケットで。うちにあるので貸しまっせ~

投稿: 黄Ciaoオーナー | 2008.01.21 14:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 身体が微妙に調子悪いが、、(1/20の日記) | トップページ | 今週は、、 »