« 折畳み自転車の歴史、それは軍用空挺自転車の歴史 | トップページ | ん、何も無い月曜日 »

2007.12.16

TIFFANYメンテナンスねた中心に、、(写真追加)

 タイトルでそう言っておきながら、、
今日のMONTAGUE PARATROOPER。
走行時間、37分54秒
走行距離、7.97Km
平均速度、12.6Km/h
積算距離、1202.7Km
 新宿のY'sRoadと東急ハンズしか行ってないからなぁ~
あと、大阪王将
最近、妙に餃子が食べたくなるときがあって、、
餃子定食がデフォルト(´ー`)
#今日はチャーハンと餃子10個(笑)。
餃子5個で¥210だけどね、、

 今日のitaljet TIFFANY。
走行距離、50m
積算距離、約1.9Km
 写真追加、、
#他にもメンテナンス風景写真あるんで、自転車のある風景_2007_その2参照。
かなぁ~り、失敗してます(笑)。
昨日の洗車のおかげで80%ピカピカ18%サビサビ状態2%サビ穴があると言う事が把握できたので、今日はブレーキシューの交換。

 とりあえず、簡単なフロントからしてみる。
もち、参考はチャオの部屋
方法は99%一緒だったのですが、1%致命的な場所が違ったので、宇賀神で購入したシューが使えませんでした Orz、、
ぶっちゃけ、この形状だったんですよ>シュー
ですが、シューの大きさは変わらないので、Ciaoのフタ部があればCiaoの使えます。
#っつ訳で、フロントシューは黄色いCiaoに乗ってる某氏行きが決定(苦笑)。
稲穂の焼酎2杯分でどうっすか?(´ー`)

 使えなかったので、、
とりあえず、パーツクリーナで洗浄&ヤスリで変耗修正+サビ取り、試行錯誤してようやく取り付けたのが、日も傾いてきた15時。
#因みに開始は10時、昼食食べてません(-_-;)
しかも、試行錯誤中にワイヤーアジャスター(かなり特殊部品)を折ってしまって、しょうがないのでSIMANOの代用品を入手したりと大変でしたよ(´Д`;
 それでも、、
譲ってもらった時には、ブレーキ掛けると「キキッー」とか凄い音して全然効かなかったのが、音無くなってやんわり効くようになりました。
#ワイヤー調整でもうチョッといけるかも、、
 つっか、、
リアのシューは大丈夫だよな(-_-;)

 ペダル交換。
ペダルも比較的ゴツイ奴(TIFFANYにゃ似合わないの買ってしまったかも)に交換したのですが、コレもすったもんだアリましたよ Orz,,
ペダルレンチ(まぁ、15mmのレンチ)でペダルを緩める訳ですが、フツーは右側は右廻し左側は左廻しで締める(要は、ペダルを漕ぐ方向で閉める、ペダル逆回転方向で緩める)はずが、なんでか緩まない(-_-;)
左側ペダルはペダルレンチを足で蹴ってなんとか緩めましたが、右側ペダルはペダルレンチを足で蹴っても緩まなくて(それどころかペダルレンチ歪んだ(´Д`;)、しょうがないので、普通のレンチとハンマー使ってようやっと緩めました。

 落札価格<工具&部品代
本末転倒だな(´ー`)
でも、レストアする事によって、自転車とバイクの基本が勉強できるってなんて素晴らしい乗り物なんだろう>モペット
勉強代だと思えば、安いもんです♪

|

« 折畳み自転車の歴史、それは軍用空挺自転車の歴史 | トップページ | ん、何も無い月曜日 »

コメント

> 落札価格<工具&部品代

そんなモンですよ~。それが楽しむところでもあります。

#私のBianchiもそれに近くなって来ていますので・・・。(^^;)

投稿: ひろ@まいぺんらいでいこう! | 2007.12.16 23:14

 こんばんわ、ひろさん。
mixi日記見ましたよ♪
大夫チューンなさってる様で、凄いです!
私なんて、まだまだ勉強中の身ですから、、
#ひろさんもどうですか?>モペットの世界

投稿: Tomohiro | 2007.12.16 23:42

え?ブレーキシューがあるから車体買うんじゃないの?


部品が余りまくってホントにそうならないように(笑)

投稿: 某黄Ciaoオーナー | 2007.12.17 12:30

 どもです、某黄Ciao氏(笑)。
それをやったら、それこそ本末転倒です(´ー`)

投稿: Tomohiro | 2007.12.17 22:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 折畳み自転車の歴史、それは軍用空挺自転車の歴史 | トップページ | ん、何も無い月曜日 »