« 12/21の日記 | トップページ | 今日のitaljet TIFFANY »

2007.12.22

雨は夜更け過ぎに、、

 朝から小雨。
折角、TIFFANYのリストアにガッチリ時間割こうと思ったのに(´Д`;

 今日のMONTAGUE PARATROOPER。
走行時間、1時間21分21秒
走行距離、21.82Km
平均速度、16.0Km/h
積算距離、1271.4Km
 外観の手入れ&注油。
ウェスで外観の手入れをして、今回はパーツクリーナでギア・チェーン部を洗浄してからラスペネで注油。
 だけど、、
走行時に雨降られて(´Д`;

 今日のitaljet TIFFANY。
走行距離 約0.1Km
積算距離、約2.0Km+2967.5Km(壊れてる現メーターの積算距離)
 今日もメンテ可能な場所まで、自転車自走。
屋根付きなので、小雨でもレストア開始。
#チョイ寒いけど、、
※以下、自転車のある風景_2007_その2に写真アリ。
 フロントブレーキを再度調整。
前回は、シューが合わなかったりと色々とトラブルばかりだったので、今回はそれを踏まえて、さび付いてるドラム側を紙ヤスリ#60と#120でガシガシとサビ取り。
綺麗になったところで、フロントブレーキのインナーワイヤーを新品に交換。
#まぁ、当たり前?だけど、自転車そのモノです(笑)。

 ワイヤー交換、調整したら、、
以前にも増してちゃんとブレーキが効くようになりました!
ココまで効くようになれば、とりあえず大丈夫だな(´ー`)

 さて、次はリアブレーキです。
自転車チェーンをはずして、エンジン側ゴムベルトをプーリーごと外して、リアブレーキワイヤーを外して、左右で4箇所のナットを外すとリアタイヤが外れます。
#ココら辺は、全くCiaoと一緒です。

 ガーン!!、某黄色Ciaoオーナー氏と同じところでハマッタ Orz、、
コノナットを外す工具が無い!!
某氏がグラインダーで削ってスパナを製作したそうですが、私は事前に自転車のヘッドスパナで36mmのがあるのを調査してたので、コレを探しにY'sRoadの御徒町2店舗と神保町、新宿2店舗に行ったんですが、全滅 Orz、、
#32mmのヘッドスパナはあるんだよ>SHIMANO純正品でもある
因みに、TIFFANYのハンドル(ヘッド)も32mmだった、、
 しょうがないので、、
新宿の東急ハンズでモーターレンチ MW-230を購入。
厚さ、8.5mm、、
 初めての夜間作業。
FD-1212作業灯で夜間作業。
早速、モーターレンチでナットを緩めようとするが、びくともしない、、
ゴムハンマーで叩いてもびくともしない、ワンウェイクラッチを一回バラして、その状態でナットを緩めようとしてもビクともしない Orz、、
時間も時間だったので、今日は諦めて撤収しました、、
#もしかして、工具が悪い!?

 朝飯・昼飯・夕飯。
大阪王将のチャーハンと餃子2人前。

|

« 12/21の日記 | トップページ | 今日のitaljet TIFFANY »

コメント

>工具が悪い

かも。
ナットに食い込みいれてもいいなら、knippexのプライヤーでがっとねじるのが吉。
ZXR400の後輪シャフトネジもこれでがっつり緩めてがっつり締めた事あり。

コブラ150mmは我がカブの標準工具であります。
変な緊急工具よりサイズ可変でがっつりつかめるのでいいかなと。

投稿: あおしま | 2007.12.23 01:03

 どもです、あおしまさん。
うぃ、現在某黄色Ciaoオーナー氏と交渉中です。
その工具でもNGだったら、knipex考えます。
#確か、ファクトリーギアで売ってた筈、、

投稿: Tomohiro | 2007.12.24 11:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 12/21の日記 | トップページ | 今日のitaljet TIFFANY »