« 休暇取得してました | トップページ | 折畳み自転車の歴史、それは軍用空挺自転車の歴史 »

2007.12.15

東西南北ネタから、、

 リアルポスタル?。
なぜ銃所持許した 佐世保・銃乱射、容疑の37歳男自殺
河北新報ネタ。
#まぁ、全国報道されたんでアレなんですが、カソリックな方が自殺して良かったけ?
しかし、どんな環境下にあったのか知りませんが、一体なんでこんな凶行をしたんだろうか、、
亡くなられた方のご冥福と、負傷された方のご回復を祈って(-人-)

 約8時間後に鎮火 護衛艦「しらね」の火災
河北新報ネタ。
ありゃ~(´Д`;、中の人たちは凄く大変だったんぢゃ無いだろうか?
#逮捕されたり、燃えたり、、
何か取り付いてるんぢゃ無いのだろうか(-_-;)

 ゲームキャラで人気 白石城主・片倉小十郎ブームに
河北新報ネタ。
えっと片倉"小十郎"って、3代に渡って引き継がれてるあだ名なんだけど、この場合はやっぱり初代景綱の事なんだろうか?

 鉄ネタ2題。
河北新報ネタ。
線路脇に冬の幽霊? 「人身事故」報告も列車に痕跡なし
まぁ、常磐線(亀有の見性寺に狢塚がある)でも狢が汽車に化けて線路を走ってたらしいので、狸にでも化かされたのでは?(´ー`)
仙北鉄道、消えゆく遺産 旧登米駅舎17日から解体
いやぁ、参ったなぁ~、くりでん系よりも長く保存されるんぢゃ無いかと思ったらあっさり解体ですか(-_-;)
登米は明治村があるくらいなんで、解体移築保存しても良いと思うんだけど財政なんだからなぁ、、
しょうがないか。

 PROMENADE
みずさわさん、ラブサリスではラストアルバムですか、、
むぅ、チョッと残念ですが、人それぞれですからネェ~
相変わらずの元気な声を聴いて、元気を分けて欲しいもんです♪

 アキバにヤマダ電機。
そだ、電気街口前に出来たんですよ>ヤマダ・LABI
電子部品の街、家電の街、無線の街、コンピュータの街、萌えの街と来て、次は大型家電量販店の街か!?

 今日の自転車。
走行時間、1時間47分47秒
走行距離、27.07Km
平均速度、15.0Km/h
積算距離、1194.7Km
 メンテ。
各部位にラスペネで注油、ネジの増締め、ウェスで外観の手入れ。

 今日のモペット。
走行距離、50m
積算距離、約1.85Km
ガス欠なんで、何時も置いてる場所から自転車モードで整備できるような広場に自走。
 洗車。
まずは油漬けにしてたので、洗車。
前オーナー時代からの汚れがびっしりついてたので、水洗いごときでは全然ダメで、花咲かGのマルチクリーナーを原液のままウェスに付けて、拭取ると言う強硬手段+パーツクリーナーで綺麗にしました。
くすんでた白が、かなり綺麗な白になりましたよ(^o^)丿
#でも、それなりに"焼け"はあったけど、、
 錆。
錆が細かい個所でかなりある、、
結局最終的には全塗装になるんだろうなぁ~
 リアのワンウェイギア。
どうもちゃんと機能して無いっぽいので、東急ハンズでベアリング購入して来て、ベアリング交換&シリコングリス注入でかなり改善された。
#ベアリング両側にあるんだけど、整備してる最中それに気づかないで片側しか交換して無い Orz、、
それでも前よりも全然よくなったけど。
 明日も、、
天気よければ、ブレーキシュー交換をやりたい。

 東急ハンズ。
工具とか購入。
 秋葉原ドンキ。
部品とか購入。

|

« 休暇取得してました | トップページ | 折畳み自転車の歴史、それは軍用空挺自転車の歴史 »

コメント

投稿: たけ | 2007.12.16 23:28

 どもです、たけさん。
まぁ、多分そうでしょうねぇ~
NHKの大河ドラマの独眼竜正宗でも西郷輝彦はハマリ役でしたし、、
このドラマをリアルに見てた人は、正宗=渡辺謙のイメージが強いのでは!?

投稿: Tomohiro | 2007.12.16 23:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 休暇取得してました | トップページ | 折畳み自転車の歴史、それは軍用空挺自転車の歴史 »