« TIFFANYメモ | トップページ | 12/9の日記 »

2007.12.09

12/8の日記

 時系列ごとに記述。
っつう訳で、朝8時頃に起床して、MASTERキートンの最終話を視聴して、Webサイト巡回とか、、

 昼から。
あるモノを購入しに豊洲方面に、、
スーパービバホーム豊洲店ってDIY店だからあると思ったら、無くて Orz、、
 隣のららぽーと内にある東急ハンズでも探してみる。
うゎ~、ココの東急ハンズ何にもモノがネェ(´Д`;
渋谷・新宿・池袋各店にゃ足元にも及ばないぞ、、
#まぁ、店舗面積が凄く狭いからしょうがないんだろうケド。
 結局、探してたモノは無し。
ドンキで素直に安物買っとけば良かった(´ー`)

 臨海開発の"鉄"遺構。
有名どころでは、ららぽーとからも見えるこの錆びついた鉄橋
#何時ぞやの日記にもかいたけど、ココら辺は開発前夜の東京ベイサイドに非常に詳しい。
特撮撮影ポイントも抑えてある(笑)、最近はつくば学園都市近辺が特撮撮影ポイントらしいね、、
 もし、今でも東京港湾貨物線が生き残ってたら、、
現京葉線ってのは成田新幹線ルートだった訳ですが、東京駅からの地下区間から地上に上がる近辺の真上にコノ線路遺構があります。
港湾貨物線が生き残ってて旅客線に有効活用されてたら、東京湾岸交通網もチョッと変わってたかもしれない、、

 昨日の自転車。
走行時間、2時間24分41秒
走行距離、35.64Km
平均速度、17.4Km/h
積算距離、1072.5Km
 お買い物。
豊洲の東急ハンズでデュラエースのグリスを購入、、
自転車にも使うけど、こう言う事用途で。

 昨日のモペット。
走行距離、ガス欠中
積算距離、約1.8Km
油漬けで錆浮かせ中、、

 阿佐ヶ谷ロフト@ロケットまつりを見に行きました。
#同日開催ロフトプラスワンの見学ナイトvol.7 地下の夜とどっち行こうか迷ったんですが、「過去の貴重な歴史を話して頂けるロケットまつり vs これからの歴史を熱く語っていただける見学ナイト」で言うと、語り部が居るうちに話を聴いておかないと聴けなくなるのでロケットまつりに、、

 今まで聴いてない話が次々と、、
松浦氏が「今の話、今まで聴いた事無いですよ!」と言う度に林さん「アレ、そうでしたっけ?」で会場(爆笑)。
いやぁ、ロケット黎明期は本当に失敗の数々があった事がよく分かりました。
それが正しいかと言う基準が無い時に、成功ではなく失敗したからこそ基準が作れた訳ですネ、、
 研究者・技術者が少なくなりつつある。
技術(バッドノウハウも含め)の伝承が無い(今のNASAでは、Aresロケット開発の為にもう30年も前のSaturnロケットを分解解析して技術を獲得しようとしてるそうな)、のは非常にマズイ、、

 その他の話題。
そ~イヤ、12/8日って「ニイタカヤマノボレ」。
靖国通りがその手の車多かった訳だわ、、
 見事なジャンプを見せてくれている猫の写真いろいろ
GIGAZINEネタ。
岩合光昭氏が帯解説してた、外国の女性猫写真家の方はこう言う写真を撮影する為に、ジャンプさせるのではなくて、落として撮影したそうな。
#この何枚かも、もしかしたら、、
 12.1インチのタッチパネル液晶付き横置きPCケースが発売
AKIBAPCHotline!ネタ。
結構前から、工場内とか軍用でこう言うのあったけど、遂に民生用途でも出てきたんですネェ~
っつか、ノートPCでいいじゃん(´ー`)

|

« TIFFANYメモ | トップページ | 12/9の日記 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« TIFFANYメモ | トップページ | 12/9の日記 »