« ディープなモペットの世界、、 | トップページ | あぁ、この人すげぇ!! »

2007.11.11

午後からは雨が止んだので

 の前に、午前中、、
小雨降ってたので、Webサイト巡回して終了(´ー`)
#最近このパターン多いよなぁ。

 あまり良いコンディションとは言えませんでしたが、サイクリングに行きました。
目的地は、浦安市郷土博物館に設定。
フム、東京駅から都道10号線にほぼ沿って行けばOKなのね、、

 今日の自転車。
走行時間、2時間50分9秒
走行距離、49.52Km
平均速度、17.4Km
積算距離、683.1Km
 PARATROOPERで始めて、、
九段下の坂を利用して、思いっきり飛ばしたら瞬間最高速度47.3Km/h出たけど、アレは恐すぎる(-_-;)
 とりあえず、雨が降らなきゃやるのね>パレスサイクリング
経路上なので、軽く走りました。

 きょうのにゃんこ。
日比谷公園ののらにゃんこ♪
触りたいけど、警戒心強すぎるよ(>_<)
今日は雨が降らなかったからか他にも結構な数のにゃんこを公園内で目撃しました、、

 ありゃ、ルートミス Orz、、
大手町近辺って、碁盤の目上に区画整備されているのは良いんだけど、微妙に東西南北に碁盤の目上ではないので、方向感覚が無くなって、何時の間にか1周してて気が付いたら、日本橋に居ました(´Д`;
幹線国道の0キロポスト。

 永代橋を渡って~♪
#一部の人にしかわからないのフレーズだな(´ー`)
永代橋を渡りました。
橋から、佃島方面を見る、、

 でけぇ~!!
江戸川を渡る為に清砂大橋を渡ったのですが、コレがデカイ・長い・高いですよ。
約1Kmくらい橋が続きますし、隣を走っているメトロ南北線の鉄橋よりも高いです。
もう向こうは、東京湾、、

 浦安市郷土博物館
#因みに、入場無料です、、
焼玉エンジン実演時間が1400~1430迄で、到着したのが1450分 Orz,,
#次回はもうチョッと早く行こう。
っつう訳で、チョッとガックリしたんですが、それ以上に復元建物が一杯あってとても良かったですよ♪
カメラワークさえちゃんとすれば、そのまま映画のセットに出来そうです。
船宿タバコ屋
館内の常設展示品も昭和初期からの浦安の暮らしを展示してますし、、
 現在の企画展。
「浦安今昔暮らし展~タイムスリップ・イン・昭和レトロ浦安~」と言う事で、10/20~12/2まで開催してますが、最終日の12/2には、なぎら健壱さんがトークショーをするみたいです。
#事前申し込み制らしいので、詳しくは浦安市郷土博物館に、、

 焼玉エンジン
日本国内で動態保存されている数少ない貴重な焼玉エンジンの一つ、、
ボランティアスタッフの方に、「モッと近づいて見て良いですか?」って聞いてみたら、「触らなきゃ、近づいても良いよ」と仰ってくれたので、じっくりと見て来ましたよ(^o^)丿

 焼玉を焼く機構。
なるほど、バーナーコイツを焼く訳か、、
 銘板。
コレによると、馬力が3.5hpで回転数が500rpm。
注意事項、、

 しかし、、
この焼玉エンジン、江戸川の沈没船からサルベージしてココまでレストアしたみたいですけど、ホント凄いですわ。
動作実演時間過ぎてたけど、焼玉付近はほのかに暖かく、焼けたオイルの匂いがしましたよ、、
次こそは、動作実演を見に来よう。

 ヲマケ。
博物館内にある喫茶店"すてんぱれ"(浦安方言で抜けるようなカラッとした晴天を「すってんぱれ」と言う)であさり丼セット¥790を食す、、
ねずみーが出来る前は、浦安はあさりとのりが取れる干潟が広がってたんよ。

|

« ディープなモペットの世界、、 | トップページ | あぁ、この人すげぇ!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ディープなモペットの世界、、 | トップページ | あぁ、この人すげぇ!! »