« サイクリング日和 | トップページ | 飲み会 »

2007.11.04

今日もサイクリング日和♪

 って訳で、朝7時に起きて、、
寮からつくばエクスプレスの秋葉原駅まで輪行。
何時もはヲタ芸とか同人音楽系の方が良く居るアキバ淀橋前広場も朝の早い時間は誰も居ないので、ココで自転車を折畳んで、つくばエクスプレスに乗車。

 守谷駅。
、、で下車して、広場で自転車を展開
#段々慣れて来たので、折畳み&展開は5分あれば動作点検まで行ける様になってきた、、
 国道294号線を約20Km北上。
いやぁ、この辺り一直線に道が伸びてて、サイクリングするにはとても気持ちが良いのだけれども、鬼怒川と小貝川の河岸段丘で微妙にアップダウンがあって、いまいちスピードに乗れない(-_-;)
せめてもの救いは、道が非常に広かった事かな、、
 虫、、
天気良かった所為か、ちっちゃい羽虫が服に一杯付く(´Д`;

 石下に到着。
私、知らなかったけど、こんな平野なのに豊田城なる立派なお城が復元されてます。
今は、地域交流センターになってる。
んで、今日は石下地区のお祭りみたいで、その一環として、駐車場の一角を借りて茨城県發動機遺産保存研究会の運動会が開かれていました。

 一応説明しておきますけど、、
発動機(今で言うところの汎用エンヂン)つうのは、ベルト駆動させて、色んな外部デバイス(例えば、精米機や脱穀機、用水ポンプ、ブロアー、ややもすると耕運機械)を動作させて、当時の農作業を飛躍的に向上させたモノです。
今では、その殆どが電動モーターに置き換わってしまって農家の倉庫に誇り被った状態で置かれたものを、この保存会の方々が産業機械遺産としての動態保存をしている訳ですね。
#っつか、こんな前知識を持ってこの会場行ったの私くらい?で私と同年代の方々は「なんで、こんなオンボロエンヂン動かしてるんだ!?」って感じでしたけど、、

 イヤ、琴線に触れまくりですよ(^o^)丿
まずは、目をつぶって発動機の音を聞いてみて下さい、4分59秒、mp3形式、64Kbps、Stereo、2341.0KB。
#説明してくれた、あるおじさん曰く「発動機の音は人間の心臓の音に近いんだ」ってのは本当にそうだと思います。
 コレを知らずして、内燃機関を語るな!!!
いわゆる「技術家庭」とかの教科書に書いてあるエンヂンの絵そのままがココにあります。
ごちゃごちゃとしたものは全然ついてません、まさにエンヂン!!

 ちっこいの。
確かコレでも、1馬力出るとか言ってた気がする。

 でっかいの。
久保田の10馬力エンヂン。
こうやって、フリクションホイールフライホイールを手で廻して始動します。
始動する段階のホイールを廻す方向で回転方向が決まります、逆転機なんてねぇよ(´ー)y-~~~
#因みに、マフラーが無くなったそうで、何故かスカイラインのマフラー付いてました(笑)。

イベントの風景_2007_その6イベントの風景_2007_その7に写真アリます。

 いやぁ、面白かったですよ、、
昔のエンヂンを知ると言う事は、今のエンヂンを知る事も出来る訳で、大変参考になりました。
私、辛うじてコレは知ってました。
#うちの実家にあった耕運機のエンヂンだコレ、、

 帰還。
帰りは流石に20Kmサイクリングする気力が無かったので、最寄駅の関東鉄道常総線、石下駅から守谷まで乗車。
#常総線、雰囲気がローカル線しててGood♪
後でまた来たいけど、路線料金がチョト高いよ(´Д`;
 守屋からTXでアキバまで、、
居眠りしてたら、アキバ着いてて、危うく折返しでつくばに行くところだった Orz、、

 今日のモペットねた。
アキバのチチブ電機のおでん缶自販機前で、、
いわゆる、フル電動自転車。
コレ、新宿でもフル電動自転車状態で乗ってる人見たけどさ、公道走行不可なんだけどなぁ(-_-;)

 今日の自転車。
走行時間、2.04.27秒
走行距離、37.13Km
平均速度、17.9Km/h
積算距離、548.6Km
 チョッと、前後タイヤのブレが気になる、、
走行には全然影響ないんだけど、むぅ(´ー`)

|

« サイクリング日和 | トップページ | 飲み会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サイクリング日和 | トップページ | 飲み会 »