« 10/13の自転車メモ | トップページ | 以降のイベント予定 »

2007.10.14

龍勢祭りに行って来ました!(編集中)

※後で音、写真、動画をアップロード予定。
 とりあえず動画版をアップロード。
件の打ち上げ、1分50秒、wmv形式、4235.7KB。
打ち上げ成功?、1分22秒、wmv形式、3203.8KB。
#240x320の縦サイズで動画撮影したんで、こう言う風になってます、寝て見てください(´ー`)
音も途中で途切れますが別に影響なし、、

 まずは、、
朝0700に起床して、装備を整えてPARATROOPER(アクエリ号)で池袋駅まで輪行。
駅前交番横でアクエリ号を折畳んで輪行袋に入れるのに格闘する事約20分、、
#ハンドルの折畳み方向を誤って、輪行袋に納まりきれなかった(-_-;)、方向変えたらすんなり収まる。
0930代ってレッドアローが無いので、快速飯能駅行きに乗車して飯能駅で乗換え時間1分で普通ワンマン西武秩父行きに乗車。

 西武秩父駅から御花畑駅以降、、
普通に歩けば徒歩5分の御花畑駅のとの連絡も輪行袋持ってると、結構しんどい。
#、、が、私以外にもバリバリのロード自転車な格好の方が輪行袋持って、飯能以降、乗下車してました。
これからの季節は秩父は自転車良いかも♪
 秩父鉄道、皆野駅。
皆野駅で下車して、駅前でアクエリ号の組み立て。
組み立て自体は5分位で終って、各部位の点検とか含めて約10分で走行状態にもって行く事が出来ました。

 埼玉県道37号線。
えと、龍勢祭りが開かれる吉田地区までしか行ってなのですが、この道、チョビっと険道入ってます(笑)。
地すべり地帯と言う事で、車幅が狭いところ(橋)だと片側交互通行とか、実際に道路が崩れてて工事用信号で片側交互通行とか言う場所があったりしました(´ー`)
 吉田地区手前。
あってよかった、セブンイレブン♪
食糧補給、、
 道の駅、龍勢会館から会場までは、、
車両通行止め。
自動車・バイクは付近の臨時駐車場に駐車して、結構な上り坂を歩きます。
#自転車私も結構辛かった、、

 椋(むく)神社。
参拝して、お守り購入。
お祭り屋台がいっぱい、、
失敗した、セブンイレブンで買わなくてもよかった(´Д`;
#けど、全体的にお祭り価格でかなり高め、、
ペットのアクエリが¥三百って、反則ぢゃね!?

 打ち上げ会場。
椋神社の裏山みたいなところで打ち上げ櫓があって、そこから打ち上げられます。
#私は見られなかったのですが、タイとの交流120周年だそうで、タイの龍勢(っつか、この手のお祭りって何故かアジア圏に多い)が打ち上げられました。
 午後1発目から観覧。
コレは凄い!!

 打ち上げ前の口上もイイ!!
これはイイですわ、言ってる事も面白いし、、
いや、もうね私的イメージはロケット花火に毛が生えたモノ程度だったのですが、全然違いますよコレ!!
大型モデルロケット並の轟音を轟かせて上がります。

 実は、決定的瞬間を動画で撮りました。
この午後の事故がおきた打ち上げを動画で撮ってました、、
祭り手製ロケットで4人重軽傷=伝統の「龍勢祭」上空から竹落下-埼玉
大体、打ち上げ櫓から100m離れて無いところに家ありますし、観覧席も500m位しか離れてません。
龍勢は飛ぶ奴は垂直上空500m位は飛びますから、余裕で観覧席直撃可能です。
観覧者はそう言った危険性を承知で観覧しに行かないと、、
#こう言った事故は結構例年発生しているみたいです。
なんせ、木と竹と縄と布で出来た黒色火薬固体ロケットですからねぇ~
 事故のおかげで、、
約1時間打ち上げが止まってしまったので、テンションが下がり気味に、、
1500位から再び打ち上げ始まったので、1600まで見て途中で帰途につきました。

 皆野駅までほぼ下り坂。
いやぁ、折畳みなMTBでよんじゅういちKm/h出すと恐いわ(´Д`;
スピード出すなら、ロードバイクですな、、
 皆野駅で折畳み。
朝みたいに悪戦苦闘することなく、約10分で格納完了♪
 御花畑駅~西武秩父以降、、
お土産は椋神社で買ったので、そのままレッドアローで池袋まで。
飯能駅まではちゃんと起きてたけど、それ以降池袋駅手前まで車内で熟睡してました(´ー`)

 朝と同じ場所で、、
自転車の展開開始。
慣れて来たので、展開・点検含めて約5分で終了。
 池袋のジュンク堂、新宿の紀伊国屋。
並木橋~アオバ自転車店の16巻~最新のリニューアル1巻(21巻目)までを購入。

 今日の自転車。
走行距離とか、、
走行時間 1時間44分11秒
走行距離 30.34Km
平均速度 15.8Km/h
積算距離 214.1Km
 ネタメモ、、
O.S.ENGINES
歴史的にトヨタだったかダイハツだったか兎に角その系列の会社だったとこ、、
今は、プロポで有名な双葉の系列なのね。
2サイクルのみならず、4サイクル、4サイクル多気筒とかロータリーエンジンまで出してる。
 OS Live Steam Locomotives
ライブスチーム部門。
そいや、ライブスチームって結構な人数のお客さんを牽引できる馬力がある蒸気エンジン搭載してるんですよね?
コレを、自転車に、、 イヤイヤ(´ー`)
 でもさぁ。
お馬鹿さん動力アシスト自転車ネタは宿野輪天堂やってるからなぁ(^^ゞ
#蒸気はもうやってるのか、、
ココは、並木橋~アオバ自転車店の常連さん?ですからねぇ~
ロビンネタとGaapネタ。

|

« 10/13の自転車メモ | トップページ | 以降のイベント予定 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10/13の自転車メモ | トップページ | 以降のイベント予定 »