« 科学技術館に行って来ました。(写真追加編集中) | トップページ | 今日は比較的ネタが豊富かも、、 »

2007.10.08

午後から雨止んだ

 午前中。
完全に二日酔い(-_-;)
10:00に起きて、洗濯・洗顔・シャワー浴びて、身支度して、Webサイト巡回で暇潰し。

 午後。
科技館行く。
帰ってきたら、雨止んでたので、PARATROOPERに早速Ys'Roadで購入した荷台兼泥除けとミニベルを取り付ける。
自転車用マルチツールも購入してたので、それで比較的楽にそれぞれを取り付ける事が出来ました。
#6角レンチの6mmが無い、、
 泥除け効果確認&お買い物。
近くのドンキにお買い物しがてら、雨上がりの道路で泥除けの効果を確認。
#MTBはリアタイヤの泥ハネが凄いんだわ、背中~頭に泥水来るし(´Д`;
とりあえず、雨上がり後の道路コンディションでは泥除け効果が発揮されているのを確認(荷台の下に泥水滴ついてた)。
 アキバドンキ。
生活用品買い込み。
#家族連れでメイドさんとお買い物ツアーしてる人々を発見、、
痛いな(´ー)y-~~~

 禁断の本を購入 Orz、、
遂に立ち読みだけで済ましていた並木橋通りアオバ自転車店に手を出してしまった。
とりあえず、1巻~5巻を購入。
#ふふふ、これ貸しますよ♪
読めば読むほど自転車が欲しくなるこの本、危険です、、

 自転車といえば、、
昨日、たろうさん家で二次会&反省会?をしてた時に、地震・災害起きた時にどうしよう?って話になったのですが(非常食・水確保な話題)、私も最近知ったんですが"エマージェン"とか言う災害時用折畳み自転車なんっうモンが存在するらしい、、
16inか18inのノーパンクタイヤを履いた折畳み自転車。
ぐーぐる先生とかに"災害用自転車"とか聞いてみても、結構同じ仕様用途な自転車が売ってますな、、
 食料よりも、水。
人間、食べモン無くても水があれば3日は生きて行けます、、
"災害用浄水器"なんて感じでぐーぐる先生にでも聞けば、簡易的なモノから、確か米軍も使ってるモノとか結構あります。
ただ、数万で購入できるものは濾過するだけなので、海水や薬品汚染された水なんかに使えません、、
#風呂水とか比較的中上流域の川とかプールですな。
 そこで、逆浸透式なのですが、、
これオプションをつけると汽水域の海水まで浄水可能です。
約30万と一般家庭の防災投資には向かないですが、普通の浄水器として使用しておいて万が一と言う場合なら安いのかなぁ(´ー`)
#因みに、ココの会社は阪神大震災の時に飲める水の重要性と言うのを痛感して、技術研究開発したらJAXAやNASAが宇宙ステーション用でと言う事でお声が掛かる位のスペックを持った浄水器です。

|

« 科学技術館に行って来ました。(写真追加編集中) | トップページ | 今日は比較的ネタが豊富かも、、 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 科学技術館に行って来ました。(写真追加編集中) | トップページ | 今日は比較的ネタが豊富かも、、 »