« 10/19の日記 | トップページ | つらつらと雑文 »

2007.10.20

よく作ったなぁ~

 PC-6601が歌うタイニーゼビウス
YouTubeネタ。
すげぇ!!!、ニコ動で初音ミクに対抗させてPC-6601で歌わせてた動画の最終進化Verだな!
#ハイ、歌ってるのPC-6601です。
多分、リバーブとかエコーとかバリバリ効かせて編集してるんだろうけど、、

 何もかもが懐かしい(´ー`)が現実に目を向ければ、、
現実に目を向ければ、元祖iPAQが出た時点(1999年)でコイツら映ってるZ80/6809/68000のCPU搭載PCが手のひらに乗っかって、今ぢゃケータイに全機能が移植可能だろうなぁ、、

 ちゃんとしたCDとかで売られてる奴でパソコンとかに歌わせた音楽が収録されているもの、、
80年代テクノ以前ものを除いて、90年代以降、DTMやHDD録音を取り入れて製作して出たモノだと、やっぱり戸田誠司氏の"Hello World :) "だろうなぁ~
#多分、日本で初の音楽CDとデータCDの2枚組セット販売、データCDの方は音楽製作過程とか使用Hardware・Softwareの説明とか、、
1曲目のHello Worldは確かMacOS9のTalkエンジンでC言語でみんな始めて記述するHello Worldを歌います。
他にも試験的要素が強い曲がいっぱいのCD、見つけたら買っておいても損は無いかも??

|

« 10/19の日記 | トップページ | つらつらと雑文 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10/19の日記 | トップページ | つらつらと雑文 »