« 金曜日 | トップページ | 良い秋晴れの土曜日 »

2007.10.06

自転車熱、再燃(苦笑)

 PARATROOPER買ったおかげで、自転車熱が再燃してますがな(´ー`)。
んで、もうフツーの自転車は良いので、チョッと変わった自転車を探してたらありましたよ♪
#まぁ、この前blogに書いた合法的タンデム自転車も変わってるんだけど、、

 フキプランニング
FK310シリーズ。
厳密には自転車ではなくて、モペット(原動機付自転車)です。
欧州だとモペットはTOMOSとかがメジャーなのですが、これらはどちらかと言うと原チャリ駆動系がメインでペダル駆動はオマケなのですが、FK310は自転車駆動系メインでエンジン駆動がオマケ(と言うかペダル+エンジンアシスト駆動と言うハイブリッドモードもある)になってます。
 しかも、、
ぶらり途中下車の旅の情報によると、社長さんは元F1エンジニア、世界ではじめて"ポケバイ"を作った会社、スケートの世界記録の靴を作った会社と、まぁ、変な会社っぽいですが、技術力は凄いと思いますよ、ホント。

 FK310シリーズに話を戻すと、、
まぁ、自転車部分もかなり良い感じのデザインなんですが、エンジン部分もかなりイッちゃってます(笑)。
小松ゼノアは小松系と言うよりも沿革や会社の場所(埼玉・川越)を見ればわかるように、中島飛行機系列?の由緒正しいエンジン屋さんです。
2ストエンジン、しかもガソリン・オイルは自分で混合しなきゃダメと、スンバらしくマニア心をくすぐるモノになってます(笑)。
 しかも、、
ポケバイ繋がりがあるからだろうか?、ポケバイを販売してるところで、カスタムパーツを販売してますがな(´ー`)

 オーナー達がまたイッちゃってます(^o^)丿
どこまでも空・モペットバイクのページ
フキ・プランニングFK310
FUKI Planning FK310STD
FK-310というモペットのこと
#この方、リカンベントモペットへのチャレンジなんて事もやっておられます、、

 意外と、、
ヤフオクで"FK310"で調べると流れてるっぽい。
むぅ、、

|

« 金曜日 | トップページ | 良い秋晴れの土曜日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 金曜日 | トップページ | 良い秋晴れの土曜日 »