« 何時もどおり(10/18の日記) | トップページ | よく作ったなぁ~ »

2007.10.20

10/19の日記

 開田家のお蔵だしに行って来ました。
#仕事場で帰り間際に、急な作業が入ったので速攻で仕上げてタクシーでネイキッドロフトに乗り込みましたよ(´ー`)
ネイキッドに入ったのが1815頃でしたが、早くも満席状態で空いてた最前席!に誘導される、、
 生モルツと柿ピーでまったりと(´ー`)
しばらくしたら、隣席に何時も社会科見学系やロケットまつり系でお会いする方が来る。
今月&来月のイベントなぞを話し合いつつも、暇潰しで持っていったアオバ自転車店でまったり。

 1900開始♪
何時もならロフトの宣伝ビデオとか流れるんですが、今日はナシで開田夫妻の社会科見学系イベントのトーク&スライド写真たっぷりでとっても面白かったですよ(^o^)丿
 特に前半部の地下トンネル系イベントは、私は一つも言った事無いのでとても興味深かったです。
KEKは私も2回行ってるのですが、J-PARCは行った事無いので今度はJ-PARC行きたいなぁ~
富士火力演習は、、あそこはもういいよ(´ー`)

 後半は、、
唐沢俊一氏をゲストに、映画・特撮系の撮影現場取材と清内路(下諏訪・上諏訪)の伝統的花火(煙火)大会の事のお話。
撮影現場取材の話は、京都近辺の現場中心だったのですが、京都と言うところは映画撮影にとってとてもシステマチックに出来てると言う唐沢氏の言葉がとても印象的でした。
#っつうか、トラック野郎のトラックが撮影現場周辺に現存してるって(´Д`;

 花火(煙火)の話。
動画で見せてもらったのですが、まったく凄い奉納煙火祭りですよ(^o^)丿
多分そうだろうと思ったら、やっぱり鉄砲鍛治時代まで歴史がさかのぼって、火薬調合とかが口伝なのね、、
#個人的に、龍勢とかこの手の伝統的花火・煙火って、歴史をさかのぼると戦国時代まで行くと思う。
刀・鉄砲狩りが始まる時に、せめて火薬調合技術だけは後世に残そうとして、地方の祭事として花火・煙火・龍勢等に形を変えて現在に到るのではと、、
 、、で。
11/3(土・祝)は第8回全国伝統花火サミット(リンク先pdf注意!)が昼神温泉と言うところで開催されるので、行って写真・動画撮って、見せて!と言う事でした(^^ゞ
#同じ日は、航空自衛隊の入間基地祭だったり、、

 ぴろり氏に、、
次回(11/18日曜)の加速器ナイトは、皆さんの写真中心で行くので、後で珍しい写真を送ってくださいと言う事だったので、ヘンな奴を見繕って、e-mailで投げないと。
、、んで、、
次々回?来年の加速器ナイトは、どうも私の地元開催の模様也。
むぅ。

 あっ、そう言えば、、
きしなみ氏からe-mail来てた。
トカチェフの日と言うイベントで暗黒動画博覧会開催するそうです。
フフフ今回は、どんな暗黒動画(黒歴史なアニメ特撮系)が見れるんかなぁ(爆)、、
ヲマケ。
インディーズムービーステーション@宮城

|

« 何時もどおり(10/18の日記) | トップページ | よく作ったなぁ~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 何時もどおり(10/18の日記) | トップページ | よく作ったなぁ~ »