« PARATROOPER、買っちゃいました~♪ | トップページ | 3/四期が始まりました »

2007.09.30

ロケットまつり行って来ました(編集完了)

 ロケットまつり18~日本で一番多く人工衛星を設計した男 登場~に行って来ました。
小野氏のお話を聞いたわけですが、いや確かに為になりましたし勉強にもなったし面白かったのですが、肝心の人工衛星のお話に行き着く前に終了になりました(´ー`)
つう訳で、今日は前座なお話で終了。
#毎回、ロケットまつり来てる方なら、今回の大概のお話はわかると思います。
 松浦氏、小野氏、あさり氏。

 貴重品
恐らく日本初の太陽電池パネル(発電率8%)を見せていただきました。
#昭和36年とか言ってた気がする、、

 アマチュア無線衛星"ふじ"。
この方、JARLの技術系にかなり入り込んでいる方(と言うか、日本で初めて?スプートニクの電波を捕らえたアマチュア無線家、JA1BU)なので、そのお話もチョットだけ聞けたのですが、どうも"ふじ"は白子さんが絡んでるッぽい、、
#確か、CUBE-SATにも絡んでたと思ったけど。

※かなりプライオリティ低いけど、録音音声を編集してアップロードすっかも、、

|

« PARATROOPER、買っちゃいました~♪ | トップページ | 3/四期が始まりました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« PARATROOPER、買っちゃいました~♪ | トップページ | 3/四期が始まりました »