« 仕事場の飲み会 | トップページ | ありゃ、取り消し!? »

2007.09.04

ネタめも

 USBガイガーカウンタキット
ひゃくまんえ~ん“放射線”ハンタ~! 漏らしてる子はいねぇがぁ~?として記事が掲載されているけど、2枚目の写真のキャプションはチョッと紛らわしいんぢゃ無いの?
"ある程度ハンダ付けが終わったキットの基板。"<一部引用
って、パッと見、ある程度ハンダ付けが終って半完成品でキットの基板が販売されてるとも読めるような気がするんだけど、、
#まぁ、はんだ付け的にはGM管の取扱を厳重にすれば、他はPICで遊んでる人とかラジヲキットを完成させた人ならさほど難しくは無いレベルだけど、ただのPCヲタクにゃ辛いな、、
PCをHardwareからガシガシにカスタマイズする「廃人」な方々には物足りないだろうけど。

 Mitaka
Mitaka++
んで、Mitakaの公式的VerUpって今後も出てくるのかな?
一ユーザ的にはMitakaもMitaka++も開発者が同じなんで、ちゃんと動作できればとてもありがたいモノなんだけど、、

 紙筒と空き缶で作る高感度ガイガー計数管、pdfリンク注意。
空気GM管(矢野・米村式GM管)。
ガイガーカウンター
の基本的動作理論を応用して製作したデバイス。
結構、空気・ブタンガスなデバイスって皆さんやられてるんですネェ~
問題は、動作させる為の高電圧をどうするかって事ですが、でんじろう先生らは静電気を利用して、今月?のエレキジャックVol3は、、(追加)な方は、コッククロフト・ウォルトン回路で作ってると、、

 コレ、、
かなり売れないにAMX-10RCを500台(´ー‘)

 昭和の国電をイメージした懐かしいカラーを再現。9月1日より運用を開始いたします。
秩父鉄道。
コッ、これは!!?
まさに団塊の世代にジャストミート!!な101系ですな(^o^)丿
#会社辞めて、第二の人生で秩父にハイキングしにきたら、会社バリバリ時代の電車来てOrz、、な方とか居そうだ(苦笑)。
今は中央線色だけ見たいだけど、京浜東北線色、総武線色も復活するそうで、、
山手線色も復活させて、4色混合で赤羽線車両の復活を!!(^^ゞ
っつか、"E電"とか、、言っちゃダメですよ。

|

« 仕事場の飲み会 | トップページ | ありゃ、取り消し!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 仕事場の飲み会 | トップページ | ありゃ、取り消し!? »