« 晩夏から初秋へ、、 | トップページ | 百里で日焼け »

2007.09.09

百里基地航空祭行って来ました Orz、、(編集完了)

 百里基地航空祭行って来ましたけど、、
いやぁ、中の人が「陸の孤島」とかWikipediaでも百里飛行場を見れば非常に貧弱な交通アクセスってのが、今回よ~くわかりました Orz、、

 来年(2008年)の航空観閲式にもし行くとしたらを考えながら色々とネタを書いていきたいと思います。

 ドンだけ酷い、交通渋滞。
まずは私の往路・復路の時間行程を見てください。
・往路
JR京浜東北線 秋葉原 発 05:29
JR京浜東北線 上野 着 05:33
JR常磐線 上野 発 06:04
JR常磐線 石岡 着 07:28
関東鉄道シャトルバス 石岡 発 08:05
関東鉄道シャトルバス 百里基地 着 09:33
・復路
関東鉄道シャトルバス 百里基地 発 15:35
関東鉄道シャトルバス 石岡駅約1Km前で下車 17:35
徒歩で石岡駅 着 18:05
JR常磐線 石岡 発 18:30
JR常磐線 日暮里 着 19:59
JR京浜東北線 日暮里 発 20:03
JR京浜東北線 秋葉原 着 20:11
 ハイ、見ればわかりますね(苦笑)。
移動時間、約4時間掛かってます、つまりはブルーインパルス見たいだけに百里くるのはとても非効率(お金ないならしょうがないけど)と言う事です。
#東京発の始発のはやて乗車して約2時間、仙台駅で仙石線で約1時間、矢本駅から徒歩約20分と考えれば理解できますよね?しかも土日乗り放題キップ活用すればかなり安く済ませれるし、後述しますけど、百里ではブルインの全科目演技しませんのでする時としない時があるので、そう考えれば松島基地航空祭行ったほうがブルーインパルスの演技はゆっくり見れます。
 シャトルバスは悪くない、悪いのは道路交通網。
あまりにも貧弱です。
基地手前は一本道なので一般車両・シャトルバスの大渋滞になります。
#往路が約1時間30分、復路が2時間以上、一般乗合バスで立ちっぱなしです(´Д`;
石岡駅から百里基地まで約20Kmなので、平均速度が約10Km/h~15Km/h Orz、、
 なので、、
わかってる人は、折畳み自転車・輪行車持ってきて、石岡駅で組み立てて輪行してました。
#18inクラスのミニベロでも時速15Km以上は出せるからなぁ、立ちんぼの乗合バスよりも爽快感味わえるし、車大渋滞の横を軽快にいける優越・爽快感を味わえるし、、
益々、自転車欲しくなってきた(´ー)y-~~~
 っつか。
今年の3月にくりでんと同じく廃止になった、かしてつが未だあれば、桃浦駅からたった5Kmなのに、、
 石岡駅、シャトルバス待ちの大行列。
私、常磐線の上野発2番列車で来たのにもかかわらず、↓の大行列(私で約30分待ち)、、
バスターミナルは、ろってりあの向こう側、約300m先。

 装備を整えよ!
今回の私の大反省ポイントです。
何はともあれ「水」の確保が非常に難しいと言う事を痛感しました。
アクエリの500mlペットを朝用意して、昼飯前に飲み終えてゴミ箱に捨ててしまったのですが、その後、屋台コーナー行っても飲み物が一切売り切れてました、、
#コカ・コーラの屋台でさえも(´Д`;
そう、大渋滞のお陰で追加分の輸送がままならない状態になるのです、百里基地。
あとで、追加分来てたみたいですが、ジョージアMAXコーヒー!!と壮健美茶だけだったみたい、、
 で、私、、
昼飯、やきそばを水なしで食べて、ブルインの最後の方の演技途中で帰ってきたんですが、帰りのバス車中で幻聴聴こえてくるかなりヤバイ状態になったので、乗車2時間で途中下車して、自販機でアクエリ買って復活したわけです。
 と言う事で、、
ペットボトルは捨てるな、洗って水筒にせよ。
または、水筒を用意せよ。
 その他の装備。
いわゆる、混み家装備は必須。
・1dayバッグ
・折畳み椅子
・タオル
・折りたたみ傘
・帽子
・500mlペット水
・(日焼けしたくないなら)日焼け止めクリーム
この他に、カメラとか録音機材とか、各自装備。

 コレも社会科見学なのか!?
この前の海自・横須賀基地祭もツアー組まれてたそうですが、今回の百里基地航空祭もツアーが組まれてたみたいです。
#場内放送でよみうりツアーの担当者が呼び出されてた、、

 、、で、そこまでしていく価値はあるのか?
ハイ、あります。
3点あると個人的には思います。
・朝2番目の課目のRF-4による戦術偵察写真撮影。
ありえない位凄いF-4の機動飛行が見れるのは日本唯一!
ファントム無頼的飛行はホントすげぇんですが、上野発2番列車・シャトルバスだとバス車内で見る羽目になります(´Д`;
・F-15の各種戦闘飛行。
首都圏エリアでは数多くのF-15が見れるのはココだけですからネェ~
AirRockのショー!!
故・ロック岩崎氏の現職ホームグラウンドだったところだけあって、地元の方はAirRock楽しみにして来てる方かなり多いみたいです。
サニー横山氏もファン多かった、、
タイムスケジュール的に午前中最後の課目なのですが、コレを見てかなりの方が帰るようになります。
#つまりは、午後のF-15の機動飛行とかブルインを見ると大渋滞にはまるとわかっている地元な方々は早々に帰ると、、
AirRock、次は9/30の陸自・木更津ですか(´ー`)

 松島とか入間でもイイ奴(^^ゞ
ホントは見ておきたいのですが、あの大渋滞にはまらないで帰る為に見るのを省いてもイイ奴。
・F-2の機動飛行
・ブルインの演技
・救難飛行展示
コレは両方共に松島で見た方がイイかもです、、
何だかんだ言って、ホームグラウンドの航空祭ですからねぇ~
ブルインJrとかも見れるし。

 ほぉ~、これが次期主力戦闘機ですか(´ー)y-~~~
わ、私にも見えません!!
ゴムタイヤは流石にステルス化できなかったのか、、
100万ボルトを供給しなければならないと言う事は、主武装はレーザーかレールガンか!?
#確か、陸イベントではがんだむが展示されてたと言う事だけど、いやはや(´ー`)
隊員の皆さんだって人なんですからね、たまにゃこう言う事やって息抜きしなきゃ、、

 写真追加しました。
イベントの風景_2007_その5
鉄道のある風景_2007_その6
 その写真を見ながら、、
以下のサウンドを聞けば、ちょっとは場の雰囲気が味わえるかも?
#何時もの如く、録音機材はMicroTrack 24/96ECM-MS907
wav編集はAudacity、mp3化は午後のこ~だです。
※以下、聞くときは音量に注意!!(ボリューム絞っておいて段々と大きくしていってください)。
・RF-4JかRF-4EJの航過飛行、2分9秒、mp3形式、64Kbps、Stereo、1009.8KB。
・F-15Jの航過飛行とかデモスクランブル&機動飛行、11分55秒、mp3形式、64Kbps、Stereo、5592.2KB。
・U-125とUH-60のSearch&Rescue、10分34秒、mp3形式、64Kbps、Stereo、4953.7KB(録音時よりもAudacityで+3dbの音量増幅)。
・F-2の対地射爆撃、3分33秒、mp3形式、64Kbps、Stereo、1670.8KB。
AirRockピッツ、5分15秒、mp3形式、64Kbps、Stereo、2463.7KB(録音時よりもAudacityで+6dbの音量増幅)。
・BlueImpulseの曲技飛行、2分55秒、mp3形式、64Kbps、Stereo、1370.4KB(録音時よりもAudacityで+3dbの音量増幅)。

|

« 晩夏から初秋へ、、 | トップページ | 百里で日焼け »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 晩夏から初秋へ、、 | トップページ | 百里で日焼け »