« さて、3連休はナニをやるますかねぇ~ | トップページ | 国立科学博物館に行って来ました »

2007.09.15

本屋さんdeメモ

 渋谷駅にロープウェイがあった!?
東急百貨店ものがたり
今でも現存すれば、かなりのデートスポットになっただろうネェ~
交通価値的にも、山手線を含む鉄路を思いっきり横切って向こう側まで行けるようになって(当時は子供用アトラクションだったので片方にしか駅が無くて往復)たのではないだろうか?

 震災非常食マニュアル
いきなり今年7月の新潟沖地震の記事とか書いてあったりして、かなり切実な方には切実な本。
世界のミリメシを実食する―兵士の給食・レーション本(続・ミリメシおかわり含む)よりも、日本の震災向けに特化した食品が紹介されています。
その他にも実際に震災にあった場合の対処方法とかも書いてあって、結構役に立つかも、、
 私的には、、
衣・食・住の住の部分はなかなかテントとか用意するの大変ですが、衣(含む下着&毛布)・食(含む水)は用意してて要らないようなスポーツバックの中に入れて、ベランダにでもゴミ袋に包んで置いておいても損はないと思います。
#個人的には、食は食べ物よりも水の方が大切だと思ってます。
この本、個人手も購入可能な災害用浄水器とか紹介してあってなかなか良いですよ。

 ハーツオブアイアンII
この超戦略級ゲーム、チョッとやってみたい気がする、、

 Newton別冊 新 宇宙図
えっと、別に本にならなくても国立天文台のWebサイトうろついてるだけで良いような、、
とか書くと、加速器本もアレになってしまうので、突っ込みません(´ー`)

|

« さて、3連休はナニをやるますかねぇ~ | トップページ | 国立科学博物館に行って来ました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さて、3連休はナニをやるますかねぇ~ | トップページ | 国立科学博物館に行って来ました »