« 皆既月食 | トップページ | 夏休みの工作、完成です♪ »

2007.08.28

今月?のエレキジャックVol3は、、(追加)

 エレキジャック
放射線測定装置を作ってみよう!と言う事で、ガイガーカウンタの製作記事が掲載されています。
#早速買ってきてるし(´ー`)
 記事の作者の方が小野寺さんと言うのですが、、
ガイガーカウンター系で調べてたら、、で紹介しているのを製作しているのも小野寺さんと言う事で、そこで発表されているでんじろう式センサーを使用したガイガーカウンタ部とLND712を使用したモノのPICカウンタ部を合わせた形のモノの製作記事になっています。
バックグラウンドを拾えて、減塩塩(カリウム塩)のβ線もちゃんと拾えてるので、ちゃんとセンサー部を作れば、下手をすると昔の秋月Kitよりも感度の良いモノになるのかもしれません。

 高電圧部。
普通は、安く済ませる為に使い捨てカメラのフラッシュ部とか使用するものなのですが、普通の電子回路で作る為に結構工夫してますね。
、、コッククロフト・ウォルトン回路はやはり定番なので使用してますけど、、

 アレレ?
コレそのモノぢゃん(´ー`)
PIC系はこのWebサイト抑えておくと、ネタがわかり易いのかも、、

|

« 皆既月食 | トップページ | 夏休みの工作、完成です♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 皆既月食 | トップページ | 夏休みの工作、完成です♪ »