« かぐや | トップページ | 何時の間にか »

2007.08.16

クーラー廃熱で温水生成&太陽熱で発電・冷房に、、

 気温の状況
岐阜・多治見と埼玉・熊谷で日本の最高気温を更新して、最高気温40.9度、、
日なたの鉄板で目玉焼きが作れますな(´ー`)
 この熱、、
本当に利用したいですネェ~
太陽光発電よりも太陽熱発電の方で発電できないかなぁ、、
ソーラークッカーとかサンオーブンの原理で湯が沸かせるなら、蒸気タービン廻して、発電機廻せる筈。

 ネコキャバではない。
子にゃんこ(*^~^*)

 編集長敬白「鉄道博物館」ヒストリーゾーンの全貌。(下)
むぅ、鉄道博物館、かなり期待大だな、、
国鉄DNAっつうモノを、構成に残したいんだろうなぁ~
そ~イヤ、冷凍ミカンって今見なくなったな(´ー`)

 夏休みの自由工作
USBガイガーカウンタKitが来ました♪
来週実家に帰って、ゆっくり作ります(´ー`)
 これの大元!?
大ちゃん's Homepage「ガイガーカウンタのお部屋」LND社のガイガー管を使ったガイガーカウンタキットなるモノがかなり近い位置にあるのでは?と、、
ほんで、(財)放射線利用振興協会原子力体験セミナー実習教材紹介を見てみると。
アレ?、どっかで作ったような霧箱が(´ー`)
 やっぱ、LND712って結構メジャー系なのね。
しぶちゃんの電子工作のガイガーカウンタねたはPICプログラム込みのノウハウが載ってあって、一から自作したい方にはオススメかも、、
 お金に余裕があって、自作もしたい人。
Monitor 4Kit
¥40,000だそうです(^^ゞ
 やふぅおーくしょん。
ガイガーカウンタ結構あるのね(´ー`)
しかも、CDV-700とか¥20.000位だし(´ー)y-~~~
むぅ、、

 朝の連荘地震。
千葉で震度4、3、3位で3回位揺れた、、
関東周辺の住人の方はこれでビックリしてたけど、私ゃ数年前に震度5強を3連荘食らった事があるので別に大した思いはしませんでしたけど(´ー`)
 世界中でも地震。
インドネシア近辺やチリでも大地震あったみたいですね。
チリは死者も出ている模様無いので、津波と共にチョッと心配です、、

|

« かぐや | トップページ | 何時の間にか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« かぐや | トップページ | 何時の間にか »