« ガイガーカウンター系で調べてたら、、 | トップページ | 夏の山形紀行(写真追加・編集) »

2007.08.22

夏の電子工作も大詰め、、

 夏の電子工作の続き。
っつか、せっかくの休みで実家に帰ってきてるんだから、仙台市内とか宮城県内の観光にでも行けば良いんぢゃ無いの?とか思うんですが、まったくその通りでして(^^ゞ
#でもね、今日は午前中から雨が降ったり止んだりだったので、昨日の続きをば、、
 必要資材を買いに、、
DIYダイシン梅澤無線にまた行く。
2店舗共に近所にあるから良い♪
#電動ドライバーで使えるドリルビットとかヤスリとか、白色LEDとかスイッチとかネジ・ナットなんかを、、

 せっせと、プラスチックケースを加工。
私、小学校の図工は苦手で、中学も美術や技術家庭の木工加工とかは凄く苦手で、こういうドリル使ってのプラスチック加工も苦手なんですが、現物あわせでやっちゃいました(´ー`)

 90%完成~♪
まだ仮実装なんですが、こんな感じで暗闇(霧箱使用中)でもバッチシです(^o^)丿
GM管部分もセンサー感度を上げる為に穴開けました。
#雲母保護の為にセロテープでも貼っておきたいんだけど、それだけでα線が遮蔽されるからなぁ(-_-;)

 今回勉強になった事、、
定格2V~4V辺りのLEDをそれ以上の電圧で動作させる方法。
#普通は線の長いほうがアノード。
6Vならアノード(+側)に約200オーム抵抗を接続。
9Vならアノード(+側)に約360オーム抵抗を接続。
12Vならアノード(+側)に約510オーム抵抗を接続。
24Vならアノード(+側)に約1Kオーム抵抗を接続。
#心配なら、+500オーム位加算しても大丈夫かも、、
私も、9Vだけど510オーム抵抗つなげてます。
 お陰で、006P電池だけで、ガイガーカウンタ・高輝度白色LED2個(定格3.6V)を動作させる事が出来ました。

 やってない事、、
・USB関連の動作試験。
寮帰ってからだな。
・実装品固定
全機能の動作試験終わったら、ホットメルトと接着剤で固定。
・ストラップ
穴はあけずみ。

|

« ガイガーカウンター系で調べてたら、、 | トップページ | 夏の山形紀行(写真追加・編集) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ガイガーカウンター系で調べてたら、、 | トップページ | 夏の山形紀行(写真追加・編集) »