« 夏の山形紀行(写真追加・編集) | トップページ | 帰京(写真追加・編集) »

2007.08.23

自分が持ってる技術以上の事は出来ない、、

 、、もんです。
実は、夏の電子工作も大詰め、、の時に、Φ3の白色LEDを9V直に入れてしまって1本ダメにしてます(>_<)
#でも、数年前(2000年頃?)には考えられなかったのですが、今や高輝度白色LEDでも1本¥73で買えちゃうようになったですよ、、
 ダメになった1本よ、君の為で色々と勉強になったよ。
っつうのは、当初の内は譚3電池本を別用意してLED駆動させようとしてたから、、
適切な抵抗1本入れるだけで大丈夫ってのを知って、かなりの重量減とコストダウンと回路単純化ができましたよ。

 実は、後もう一点。
液晶照明の方は、チップタイプの白色LED(5個で¥367)にしようと思い、購入して普通のハンダゴテで半田付けに挑戦したんですが、、
全然無理でした Orz、、
っつう訳で、ダメにしてしまったチップ白色LEDよ、成仏してくれ、、
 反省。
米粒の半分しかないサイズのデバイスの半田付けは私のスキルでは無理。

|

« 夏の山形紀行(写真追加・編集) | トップページ | 帰京(写真追加・編集) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏の山形紀行(写真追加・編集) | トップページ | 帰京(写真追加・編集) »