« 色々と、、 | トップページ | 加速器ナイト(雑長文失礼) »

2007.07.01

昼の部(雑文追記)

 とりあえず、前回の雰囲気はどんなのだったのかは↓で、、
11/18の日記その1

 ロフトプラスワン、昼の部。
っつう事で、シネマ秘宝館主催のレイル倶楽部 2番線 ビバ!青春18きっぷ&8ミリ映画&moreに行って来ました。
#正直、行く気ゲージが70%位だったんですが、半分"鉄"で半分"18きっぱ~"だった私としてはどんなネタで来るのか興味がない訳でもなかった訳で、、

 テーマは青春18きっぷの話他、、
青春18きっぷ補足
ゲストは、中尾氏。

 青春18きっぷから色々と手広く。
、、と言いつつも、いきなり脱線(笑)、1分16秒、mp3形式、64Kbps、Joint-Stereo、594.1KB。
っつか、テーマが18きっぷよりも客車(旧型客レ)ネタに移る、、
 青春18きっぷネタに戻ります。
JR時刻表で旅行計画を立てよう、5分9秒、mp3形式、64Kbps、Joint-Stereo、2421.2KB。
#ワープっつうのは、ぐーぐる先生で"18きっぷ ワープ"とか"18きっぷ ショートカット"で調べれ。
 青春18きっぷでなくてもお得なキップの買い方、2分17秒、mp3形式、64Kbps、Joint-Stereo、1074.7KB。
 ムーンライトながらと青函トンネルで18きっぷを使う上での注意事項、3分59秒、mp3形式、64Kbps、Joint-Stereo、1874.5KB。

 ミニライブ。
GOTTI「ゴッチ」さんと言う2人組みの方で数曲歌ったのですが、いやぁトークライブハウスとは言えちゃんとした「ハコ」なのでかなりの雰囲気でしたよ♪
#っつか録音したの、音が歪んでる(苦笑)。
一応、「ちょさくけん」なるモノがあるので、公開不可、、
私的には"なごり雪"が聞けてよかった(´ー`)
椎名林檎の2曲は以外だったな、、

 貴重な8mm映像作品。
・昭和52年3/31、都電の花電・ツーマンカー終焉の映像。
都電史としてもかなり貴重な映像だと思います、特に夜運行した花電車は、、
・鉄道100周年。
むぅ、当時はかなり大らかだったんだなァ~とか思いましたよ。
昭和40年初頭なのに、個人作品でカラー(厳密にはパートカラー)と言うのは凄いわ、、
・ブルートレイン"ふじ"。
そか、8mmの18コマ秒と24コマ秒の切替をしくじると嗚呼言う事になるのか、、
24コマ秒を18コマで再生するとこうなる、1分7秒、mp3形式、64Kbps、Joint-Stereo、524.1KB。
ちゃんと再生すると、25秒、mp3形式、64Kbps、Joint-Stereo、201.8KB。
#DF50の走行シーンとかかなり貴重だわな。

 私的まとめ?。
斎藤館長も最後に言ってたけど、正直"鉄"ってジャンルがあまりにも細分化しているので手広くしちゃうと内容が薄くなっちゃうんですよね、、
取り合えずまずは、撮り鉄・音鉄・鉄道模型ジャンルを取り込める、鉄道車両を濃くやればいいんぢゃないかなぁとか思うんですが。
前半・蒸気、中盤・ディーゼル、後半・電気とか言う構成でも良いし、前半・北海道東北、中盤・関東中部、後半・四国九州とか言う構成でも良いだろうしさ、、
 なんにせよ、、
"鉄"趣味っつうのは奥が深いですよ。
難しいですネェ(´ー`)

|

« 色々と、、 | トップページ | 加速器ナイト(雑長文失礼) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 色々と、、 | トップページ | 加速器ナイト(雑長文失礼) »