« ネタ無し | トップページ | ISAS一般公開日 »

2007.07.20

線が無いデバイスのイベント(編集途中終了)

 朝一発目で、、
とりあえず昨日一言言ってたので、比較的スムーズに午後休取得成功。
#ホントは、金曜に休みたくないんだけど、しょうがない(-_-;)

 WIRELESS JAPAN 2007
行って来ました、、
東2・3開催だったのですが、チケット口を間違えて東4・5・6のジャパン・インターナショナル・シーフードショーに並んでしまいました(苦笑)。
ビックリしましたよ、未だに中から♪さかな、さかな、さかなぁ~ってあの歌が流れてるし(´ー`)
#こう言う業界って、あんまり急激に変化が無いのかなぁ、、
 気を取り直して、チケット購入して。
オルガテクノ2007と入口が同じだったんですが、いきなり理研とかNICTの展示があって驚きましたよ、、
理研とかNICTもワイヤレス系やってんのかと思っちゃった(まぁ、NICTはその手の分野の方が得意だけど)。

 ちゃんとしたWIRELESS JAPAN会場。
趨勢としては、WiMAX系とZigBee系は結構強かった。
っつうか、ケータイ・PHS系は新機種&新コンテンツだして終りだったし、、
Bluetooth勢弱すぎ(-_-;)
無線LAN単体出展は殆ど無し、、
 ニュートリノ通信?
ビックリしたのが、カミオカンデの光電管でお馴染みの浜松ホトニクスが、お家芸を使っての近赤外線ビル間通信デバイスを出展してた事。
#因みに、見ただけでは光無線通信系はココ1社出展、ニッチがオンリーワンになってるジャンルやね、、
なんでも、木更津~横須賀辺り?の東京湾間通信は実験でOKだと言う事で。
※後で追加。

 日本科学未来館
時間あったので、行って来ました。
 テレコムセンター前のにゃんこ。
暑いのか、お昼寝してました。
ん~、寝てるにゃんこの無防備な口元、かあいいなぁ(*^~^*)
#もち、撮影完了♪
 水素自動車。
BMWはかっこいいネェ、、
液水の保存タンク構造が大変で、タンク自体デカイのに(確か)15リットルしか容量が無いそうで。
#普通の氷をタンクに入れると、13年間解けない位の保冷性だとか、、
 プラネタリウム。
ん~、デートには良いのかも知れないけど、Scienceとしては眠たくなるコンテンツだぞ。
 加速器シミュレータ。
コレの横にひっそりと面白いの発見!
 わだつみしんかい6500。
かっこいいよねぇ(^o^)丿
 ユノハナガニ。
閉館10分前、、
解説のおねぇさん(飼育の方?)とユノハナガニ談義で盛り上がりました(´ー`)
#前まで1匹しか居なかったのに、何時の間にか6匹に増えてたので、思わず聴いた訳で。
オス3匹、メス3匹。
各カニには名前(日本の人工衛星由来の名前)が付いているそうで。
エサはオキアミの剥き身。
#だけど本来は熱水鉱床のバクテリア・硫黄分を食す。
深海生物のなかでは、今のところ唯一の高圧水等の深海環境を必要としない生物(展示水槽も約12度の海水)。
なので、普通の水槽でも飼育できる(だた、エサや日光によって殻が変色したり、殻にコケが生えたりするみたい)。
セレーネ日記とかを見るに、幼生状態とかを観察したり、食性を見るに、どうも最初から深海で進化したのではなくて、浅瀬のごく普通のカニが深海に適応して言ったと言う進化の過程を経ているのかもしれないらしい、、

 書きかけですが、、
追加編集止めます。
もう、わすれました(´Д`;

|

« ネタ無し | トップページ | ISAS一般公開日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ネタ無し | トップページ | ISAS一般公開日 »