« 色々と自分メモ | トップページ | 7/13の日記 »

2007.07.12

休み(写真追加)

 休み取得して、眼科へ。
使い捨てコンタクトしてるんですが、在庫切れたので、こちらで処方・購入する為に眼科へ、、
まぁ、コンタクト処方だとそこいら辺の眼科でも良かったのですが、知名度で抜群の?八重洲コンタクトへ。
 確かに、東京駅八重洲口からすぐなのだけど、、
結構細い路地でまたその周辺って同業多種が多いので、一瞬どれが本当の八重洲コンタクトだかわかりませんでした(´ー‘)
#黄色いアヒルがコンタクトしている看板が目印。
初診でしたが、仙台にいた時のコンタクトレンズ管理記録簿を持ってたお蔭でかなりスムーズに診察・処方が取れ、小一時間でコンタクト購入できました♪
次は、半年後だな、、

 もう一つの、大鉄道博覧会
JR東日本展―“鉄道のデザイン~過去から現代・未来へ~”行って来ました。
いやぁ、ある意味工業デザイン・広告デザインなんかを国鉄・JRから学び取りたいならこちらに来た方が良いですねぇ♪
#7月24日からは、新橋の旧新橋停車場の展示室での展示だそうです。

 駅弁。
あずさ寿司とか山下清画伯のお弁当とか一杯あるのね、、
注意書きに笑ったのが、駅弁のスター、おぎのやの峠のかまめし。
左下にお願いとして、陶器なので食べ終わった容器を窓から投げ捨てるなって書いてるんですよ(笑)。
今じゃ、普通電車(走るンです)ぢゃ窓が開かないからなぁ~、当時ならではですよ(´ー`)

 改札鋏や日付印機も体験できます。
 ホントに展示してあった!>JR東日本、案内サインマニュアル
私、写真バシバシ撮って来ましたけど、アレって企業秘密モノなんぢゃないの?とか思いつつも(^^ゞ

 展示してあったけど、コレってSUICA改札機のプロトタイプ!?
その他にも、つり革の変遷とかねこ耳新幹線模型とかありました。

 国立科学博物館
あぁ、何時の間にか旧舘の改装が終ってたんだ、、
改装中
レンガ造りの旧舘が日本をキーワードにしてどちらかと言うと自然科学な"日本館"、新館が化学・科学・工学がテーマの"地球館"に名称が変わってました。
#会員になると、¥1000で何回でも常設展示が見れるのね、、
因みに、大人は¥600。

 Theater360
ドーム型映像投射施設です。
常設展示価格で何度でも見れる(約8分)なのですが、今は愛・地球博時代の映像(約4分)とマントル構造(約4分)の2本立てです。
#結構、酔うかも(^^ゞ、不思議な浮遊感(と言うか、空間把握能力が一瞬無くなる)。
 愛・地球博のは、後半は完全にデータがMitakaだよ(笑)。
んでも、全方位型投射のプラネタリウムって考えると、かなり見ごたえがありましたよ(短時間だったけど)。
 マントル構造。
こちらは、JAMSTECですね(^^ゞ
最後は、掘削船"ちきゅう"のマストの中に我々が吸い込まれます。

 日本は、こんなちっぽけなロケットで宇宙に挑んだ、、
凄いよねぇ、しかも誘導装置は一切無し!!!、ぶっちゃけ風&神まかせと言う、超マニュアルな重力ターン方式で飛ばしちゃったんだからなぁ~
個人的に思うんですが、基礎研究・技術不足と言うのなら、正直ココまで戻っても良いなぁって思いますよ。
幾ら技術が落ちたとは言え、今の技術使えばこの大きさでも結構なペイロードのモノを飛ばせる筈だし、、

 しっかし、、
三十路チョット過ぎた男一人で芸大とか国立科学博物館は、結構ウク?なぁ、、
廻りは、若い彼氏・彼女さん方々か、家族連れか、オヤジがだもんなぁ~
#でも、こういう場所は、少人数で来た方がゆっくり出来るし(´ー`)
行動がウクのかな、改札挟の"カチャカチャ"音を録音したいと展示説明員の方にお願いしてみたり、博物館のフロアファシリケーター(説明員)の叔父さん方に変な質問ぶつけてみたり(弥生時代に大陸渡来して来たって言うけど、造船・航行技術はあったの?)とかしてたからなぁ(´ー)y-~~~
でも、以外とそういう質問ぶつけると、説明員の方って、展示説明以上の事を教えてくれるから面白いんだよね♪

 日暮里~♪
キターッ!!>修悦体フォント展示
南口・中央・北口と一通り巡回してみると、どうやら工事は北口メインでフォントも北口のみの模様、、
#だた、床下のガムテープ矢印は結構あるので、その内拡大するかも。
 しかし、実物見ると、、
どうやって、あの曲線を作り出しているのかがわからない。
むぅ、すげぇわ、、
#そうそう、日暮里駅北口の西側の工事車両駐車場に「一時停止」ってあったんだけど、ガムテープ作に見えなかったので撮らなかったのですが、予告編で修悦さんがまさに座って作業しているそれなので、愕然としましたよ(´ー`)

 夕焼けだんだん。
そう、谷中銀座の最寄駅は日暮里駅。
ルノアールでまったり中だけど、さて、にゃんこに遭いに行くかなぁ♪
 もふもふ(*^~^*)
階段上には子にゃんこが3匹、、
警戒心が皆無で、なでなでOKでした♪
子にゃんこはかぁいいなぁ~

 階段下。
長毛種にゃんこが1匹居ました。
こちらもなでなでOKで、しきりににゃーんって鳴いて、こっちも掻いてと体勢かえてくる(^^ゞ
しまいにゃ、お腹見せしてくれましたよ♪
#でも、半年前はもっと一杯にゃんこ居たのになぁ~ 寂しい限り(;_;)
我が輩は捨て猫であるで言うところのまだらちゃんですね、、

 さて、、
これからVoIP飲み会です。
$100PCは如何に!?
って事で、$100PC見て来ました。
モノは結構良い感じです、、
#なんでも、某アキバなお店が販売するかもと言う事らしい、、
チョッと楽しみ♪

|

« 色々と自分メモ | トップページ | 7/13の日記 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 色々と自分メモ | トップページ | 7/13の日記 »