« 明日の一応予定 | トップページ | 大鉄道博覧会に、地震です(追記) »

2007.07.16

「宇宙基本法」を考えるに行って来ました。(雑文追加)

 って訳で、、「宇宙基本法」を考えるに行って来ました。
しっかし、台風4号が通り過ぎてるとは言え、物好きが寄ってきたなぁ~
#ぁあ、ヲレもその物好きの一人か(´Д`;
まぁ、ロケットまつりの分科イベントとしてはネイキッドロフトでもまったり出来た入場人員数みたいだったです。

 書ける雑文が少ないです。 
っつうのも、開始前に「動画撮影禁止」指令が発令されました。
#一応、録音はOKかなぁ?と言う事だったので、録音はしましたが、全部非公開で以降、書けるネタとその感想を雑文で、、

 9条絡みでギットリで行くのか!?
松浦氏と一緒に参加の石附氏のWebサイトがこんな感じだったので、正直9条絡みでギットリした話で行くのかなぁ(そういう話は嫌なので)と思ったら、松浦氏の軍事技術と民間技術は同じラインに来ていると言う話題が先に来たので、それ以降あんまりギットリしたような話題が出なくなりました。
#宇宙も含めた、軍事と民間技術の移転(軍事→民間をスピンアウト、民間→軍事をスピンイン)のネタは井上孝司氏の戦うコンピュータを読もう。
そうでなくても、井上孝司の週刊連載コラム、特に松下電器はパソコン兵器の回収を、だって !? 軍用と民生用はボーダーレスだから…は読んでた方が良いです。
因みに、、
スピンインねたは、4/3の日記でも御笑覧下さい。
 っつか、、
私が質問とかでぶつけたネタは上記「戦うコンピュータ」に全部書かれてます。
と言う事で、オススメ?です。
#軍事面からではなく、コンピュータ面の視点からお話書いてるので、とてもわかりやすいと思います、、

 宇宙基本法の問題??
・基本法はあくまで「基本・理念」であって、その後に細分規則・法が出来る、その規則がどういう方向性を持つか。
・宇宙基本法が、軍事利用(衛星破壊兵器ではなく、情報収集・通信)として使用されるのではないか。
・冷戦が終って非正規戦へと変わり、「平和」の定義が難しくなり、技術がそれ以上に進化した。
・戦闘がドンパチからC3IC4-ISR(情報収集・通信)に変化してる。
ミサイル防衛の話、上手く行くの!?
・超301条、官需・民需。
・もっと頑張れ>旧NASDA、それ以上に頑張れ>旧ISAS
・技術の継承がなされているか?>弱体化・空洞化して無い?
・話題ネタ的には、この前のロケットまつりでアレなネタが半分です(笑)。
コレの通信用語の基礎知識の言うところの、レイヤ8が絡む話題は、書けネェなぁ(´ー`)

 結局。
米国もそうだけど、日本も純粋な科学技術(日本で言うところのISASがやってるところ)衛星が、今後打ちあがらなくなるのでは!?
だけど、科学衛星は「はやぶさ」のみならず、「ひので」「あかり」「すざく」と世界の科学者がとても期待している衛星がある。

 次回開催日が、、
でっかいビルとか五角形の建物に、ひこうきがぶつかった日って、シャレになりませんて(´Д`;
#今は無き、ちほく鉄道の踏切の名前になった某政治家氏を召集するって本当なんか!?

|

« 明日の一応予定 | トップページ | 大鉄道博覧会に、地震です(追記) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明日の一応予定 | トップページ | 大鉄道博覧会に、地震です(追記) »