« SDカードの値段 | トップページ | どうした!?、河北新報 »

2007.06.17

オレンジの電車

 予定が無い日曜日、、
正直、天気良くてもこのまま自室でのんびりと過ごしても言いかなぁとか思ったんですが、それじゃ余りにもヒッキーなので、当ても無いけどとりあえず中央線を西進して進みながら考えようと、、
 立川行きに乗車。
十数年ぶりに新宿より西の中央線に乗車、車窓を楽しみながら乗っていたら何時の間に終点・立川、、
大月方面か青梅方面に分かれるわけですけど、大月方面ならばちゃんと計画立てて良いカメラとかもって来るべきと思い、青梅方面へ。

 東青梅駅で珍車両と遭遇。
試運転のLED表示だったので、某大河ドラマの盛り上がりと梅雨明け後辺りから紅葉時期まで運転するのかな?

 青梅駅着。
ココは、赤塚不二夫先生にゆかりの地みたいで、駅メロも「ひみつのアッコちゃん」使用。


 アッコちゃんよりも、、
やはり、バカボンか(´ー`)

 で、ココからそのまま青梅線乗り継ぎ乗車で奥多摩駅まで新緑の多摩川渓谷でも見に行こうかなとか思ったんですが、そういや青梅には鉄道公園があったなと思い出した訳で、、
私、てっきり青梅駅の構内なりすぐ近くにあるんだろうと思ったんですが、駅から急な坂を登った丘陵上にあるとは。
#っつか、どうやって車両を運び込んだんだ!?

 青梅鉄道公園。
入場料、大人¥100。
まぁ、こんな感じで写真撮りまくりでした(^^ゞ
結構驚いたのが、鉄道記念物・準鉄道記念物指定以外の鉄道車両は運転席に自由に入る事ができること。
お陰で、0系新幹線車両の運転席で出発進行!ができました(クダンネェ)♪
#っつか、D51でも同じ事やってるし、、

 野郎一人で来るところでは、無いと言えるけど、、
お子さんずれ、カップル、老夫婦などで来るには良い所だと思います。
鉄道系遊具一杯あるし。
ベンチがいたるところにあるし(お陰で、青梅駅前のマックで買った飯が食えた)。

 青梅駅→拝島駅で八高線→八王子駅。
青梅駅でそのまま東京行きに乗れば、東京迄行けるのですが、そのままだと面白くないので、拝島駅で八高線に乗換え八王子駅へ。
ウヲッ!?、八王子まで来るとDE10とか見る事出来るんだ、、
#流石に、ここいら辺は貨物列車も多いもんなぁ。
 帰りは、あずさで、、
特急自由席券¥500を購入して、新宿まで直帰しました。

 まったく無計画の割には結構楽しめましたよ。
それに、中央線も7月入ると、高架線になるので、仮地上線も乗り納めって事で、、

|

« SDカードの値段 | トップページ | どうした!?、河北新報 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SDカードの値段 | トップページ | どうした!?、河北新報 »