« 日本のPCが未だみいそ社製のホゲ-98とか言う時代 | トップページ | ガスパン遊びって流行ってるんだ>今時の若い方々 »

2007.06.28

重機もIT化されてるって言ってたけど、HOSみたいなOSってあるん?

 さっきの雑文を書いてて、油圧ショベルの"水平引き"で言葉あってるか、思わず皆川亮二の「D-LIVE!!」をぐーぐる先生に聞いてしまったよ、、
確か1巻辺りで、ちっこい油圧ショベル操作するんだよね。
 それで思い出した。
日立建機さんよりスライドを見せて頂いた双腕作業機(ASTACO「イタリア語?でザリガニの意」)って、やっぱり特殊な操作体系なんでしょうね。
#重機ナイトでも説明あったけど、一応JIS規格操作体系(格ゲ~で言うところの波動拳コマンドとか昇龍拳コマンドとか?)があるそうで、それ以外に各社のオリジナル操作体系が存在するそうだ。
操作体系は油圧パイプの順列組み合わせで替えれるそうで、、

 、、で、D-LIVE!!調べて、、
そ~いや、T-52援竜のもあったなぁとか思った訳ですよ。
とりあえず、どっちもコンセプトは災害派遣だから、似てるっちゃ似てるよね。

 重機ナイトでも、結構な数の廻りのお客さんが言ってだけど、、
こいつらにある程度の装甲と、ビームホゲゲとかガンフガガとか言うシロモノをつけたら、完璧にアレだよなぁ(´ー`)
しかも、援竜の遠隔コクピット見ればわかるけど、もっと簡略化されて操作体系がばーちゃろんとか今流行ってるがんだむとかの操作コマンドになったら、、
とりあえず、特車2課とか08小隊の世界までもうチョッとまで来てるみたいです。

 人道的地雷除去車両とか言うらしい。
#武器輸出なんとかに引っ掛かるのと、国によっては立派な武器なんで、、
地雷"処理"になるとダメみたいね。
NEDO地中等埋設物探知・除去技術開発
コマツ
日立建機
#雨宮さん、スタッフの皆さん頑張れ!
Kawasaki
#川重は三重と同じ位に色々やってますよね、、
JICS:地雷除去機視察のためアフガニスタン関係者来日
#新キャタピラー三菱の記事がどうしても無かったんで、、
その他、産学官

 プロジェクトX「日米ブルドーザー対決」。
まさか、Project-Xネタに小松製作所のブルがネタになってたとは、、
どなたか、持ってる方居ませんよね?

|

« 日本のPCが未だみいそ社製のホゲ-98とか言う時代 | トップページ | ガスパン遊びって流行ってるんだ>今時の若い方々 »

コメント

元土建屋やっていたので、わかるネタです。(^^)
ショベルカーの操作方法ってメーカーごとに異なっていましたねぇ。
私が覚えたのはコマツ方式でしたよ。

投稿: ひろ | 2007.07.02 19:16

 どもです、ひろさん。
えぇ?!、ひろさん重機操作できるんですか?
凄いです!
手に職持ってるって良いですねぇ~
コマツ方式でしたか、、

投稿: Tomohiro | 2007.07.03 20:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日本のPCが未だみいそ社製のホゲ-98とか言う時代 | トップページ | ガスパン遊びって流行ってるんだ>今時の若い方々 »