« 明日は、三社祭~東京みなと祭で決まり! | トップページ | なんかそうらしい、、 »

2007.05.20

三社祭とみなと祭

 三社祭
JR総武線~都営浅草線で浅草に着いたのがお昼前。
雷門前の通りと東武浅草駅横の通りは交通規制されてました、、
いや、結構な数の見物客ですよ!
 驚いた!
いや、何時もの雷門ならば大きなちょうちんがあるんですが、神輿入るために半開きになってました。
#ここいらヘンは後で写真アップします。

 リベンジ!
まずはお参りを済ませて、去年来た時に「kyo」を引いてしまったおみくじ場所で、またおみくじをひきました(´ー`)
とりあえず「kyo」ではなかったです。

 メシ。
浅草来たので、例のかきあげ食べても良かったんですが、激混みだったので、テキ屋で串やきとかラムネとか飲み食いする、、
#しかし、本当にたいやきって無いな。
やっぱ、人形焼とかカルメラあるからか!?
あと、個人的にビックリしたのが、金魚すくい・釣り、カメさん居るのね、、
関東ならではなのかな?

 晴海へ移動。
メトロ銀座線で銀座、銀座から晴海ふ頭行き都営バス乗車。
 東京みなと祭
やはり、日本丸でしょう、、
約45分ばかし並んで、ようやく艦内を見る事が出来ましたが、並んだ甲斐がアリました。
帆船(ディーゼル機関推進も出来るけど)とは言え、通信はGMDSS準拠の為、通信室には昔ながらの無線機とこめつきバッタがあるけど、使ってないそうで(´ー`)
コールサインはJFMC、手旗信号・信号旗でもコレみたいですね、、

 ピーポ君
月島警察署 晴海ふ頭前 警備派出所って、晴海ふ頭フェリー乗り場にあるんですよ。
そこにピーポ君居ました(^^ゞ
#中の人大変だったろうに、、

 海鷹丸
こちらは、東京海洋大学の船。
Bridgeは完全に近代化されてました。
こめつきバッタが見当たらなかったので、GMDSS搭載って事なんでしょう、、
ですが、訓練船でもあるので六分儀とかありました。

 オリオンビール。
テキ屋でオリオンビール生売ってたので思わず飲んでしまいました(^^ゞ

 さて、イベント続いてる5月ですが、、
来週はドコのイベント行きますか(´ー`)

|

« 明日は、三社祭~東京みなと祭で決まり! | トップページ | なんかそうらしい、、 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明日は、三社祭~東京みなと祭で決まり! | トップページ | なんかそうらしい、、 »