« 学祭ですかぁ~ | トップページ | "鉄"の日 »

2007.05.26

NHK技研と東大行ってきました、、

 技研公開行ってきました。
#新宿から小田急の各停に乗ってしまった、快速とか急行で良かったのね、、
小田急バスか東急バスで、技研前で下車。
 やっぱ、メインはスーパーハイビジョンかな、、
でも、スーパーハイビジョンって7680x4320なのよね。
で、そんなテレビはまだ出来てなくて、4000x2000(3840x2160)が今のところ、、
その伝送を、21GHz帯で600MHzの周波数帯域使って500Mbps伝送するそうな。

 やっぱすげぇぜ!、スーパーハイビジョン。
実際見てきましたけど、確かに細部が細かいですが、激しい動き(ディープインパクト引退レース)とかではブロックノイズみたいなモザイクが発生しているような感じ、、
22.2chサラウンドは、スピーカが全部ハゲBOSEで重低音部分は土管スピーカが4本の模様。
っつか、こんなの一般家庭で導入出来ねぇよ(-_-;)

 ワンセグとかそう言う技術一杯あったけど、、
ラジヲの技術展示がまったく無かったのがチョッと寂しかった。
#アナログTV跡地のデジタルラジヲとか展示あっても良かったのに。

 小田急、千代田線直通、新御茶ノ水下車、聖橋から東大構内行きのバス乗車。
五月祭行ってきました。
良くも悪くも、学園祭って感じで(´ー`)
工学部メインで見ましたが、いやぁ基礎研究やってるグループは面白いですねぇ♪
やはり、役に立たない?研究を研究する事こそ、大学ですよ、、
 中須賀研は結局見れず、、
CubeSATの運用時間と合わなかったので、見れませんでした(´Д`;
それでも、他に面白いところ見れて良かったですよ。

 ありゃ、情報セキュリティ大学院大学でも?
オープンキャンパスだったのね、、

|

« 学祭ですかぁ~ | トップページ | "鉄"の日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 学祭ですかぁ~ | トップページ | "鉄"の日 »