« GP2X!! | トップページ | 事故から2年、、 »

2007.04.25

JAXA/ISASってのは、宇宙科学研究するとこなんです

 明日帰還開始宣言、ますます状況は厳しく
松浦晋也のL-Dネタ。
 「はやぶさ」データアーカイブ公開、さらに4/25に帰還開始宣言、しかし……
スラッシュドットねた。
 ついにはやぶさ明日帰還開始,ただしイオンエンジンに新たな不具合も
はやぶさまとめニュースねた。

 元を辿れば、ISASってのは東大の一研究所だった訳で、、
失敗する事も立派な科学実験な訳ですよ。
つまりは、「こーすると壊れますと」。
 逆を言えば、、
「こーすれば瀕死の宇宙航行機を生き返らせて、地球まで飛ばせます」と言うテーマの実験を開始する訳ですな。
だから、これは失敗ではないんです、ちゃんとした研究テーマなんですよ(かなりな言い訳になってきたか)(´ー`)

 戻って来れるか!?
まぁ、私は戻ってこなくても良いと思います。
正直言って、瀕死のはやぶさ君を良くぞ地球帰還運用まで持って来れたなぁと感心ですよ。
まぁ、この瀕死の衛星運用ってのも、のぞみのトラブル経験があってこそだから、、

 3度目の正直!
はやぶさ2に期待したいです!!
次こそ、C型小惑星だ。
あと川口先生のソーラーセイル機にも♪

|

« GP2X!! | トップページ | 事故から2年、、 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GP2X!! | トップページ | 事故から2年、、 »