« 鬱ゲ~ | トップページ | エレキジャックblogを追いかける »

2007.03.09

3/8の日記

 Asteriskな飲み会に参加させて頂きました。
いやぁ~、皆さん濃いぃ~方々で驚きました!
#そうそう、ココでも人間関係2Hopの法則が生きてました(笑)。
ryuさんをご存知の方が(^^;
あと、この前のJUS勉強会でご一緒だった方もいらしてました。

 国際的ですネェ(´ー`)
欧米の方が3人いらして、ちょっと驚きました。
#私、日本語も田舎人で満足に喋れないのに(^^ゞ
ですが、皆さん日本語上手くてビックリ。

 Nokiaケータイ。
たかはしさんのblogをご覧になるとわかるのですが、かなりのNokiaマニアです(苦笑)。
ひろさん、意外と話し合うかも(´ー`)
この前の勉強会でも仰ってましたが、AsteriskにNokiaの無線LAN内蔵端末はSIP通って使えるそうな、、
その他にもW-ZERO3esとか結構電子Gadget系をお持ちの方多かったですね。
私だけ、古いiPAQで浮いてたな Orz、、

 こんなにウケるとは思いませんでした、、
APRS-11のOEM品のTDK LAK-AP011R。
コレと、MyBatteryPRO使って、WILLCOMのCFなカード使用してのオフ会HotSpot。
#今でこそ、飲み屋とかにもHotSpotあるところ増えてきたけど、昔はこういうモノを使ってた訳ですね。
まだこういう使い方は序の口で、小型軽量化したり、車載化したりしてる方居ます。
参考:ココとかココ

 FONのお話。
と言うか、日本上陸前夜のFONの現状を知っている方が、、
¥1980では儲けが出てない事も、欧州では43ユーロ(うろ覚え)までFONRouterが価格上昇している事も教えて頂きました。
FONRouterの中身がWRT系だと言う事もご存知で、「あぁ、やっぱり買って速攻でバラシタ人居るんだ(笑)」でした。
#更に進んでるのね>FON-Hack
今思ったけど、DD-WRTがFONRouterに入ると言う事は、搭載メモリが許せば、Open-WRTのAsteriskミニ?パッケージが導入できるかもしれないと言う事!?
 FONRouterは¥1980なんで、どなたか挑戦なされませんか?(苦笑)

 Asteriskで儲けるには?
businessのお話ですね。
コレは非常に難しい事ですね、、
やはり、コンテンツ勝負なんでしょうねぇ~
※エロは手っ取り早い(苦笑)
ココ見たいに箱モノ勝負しているところとかありますけど、既存のPBXと勝負するとなると大変でしょうねぇ。

 なんか、怪しいデバイスが(´ー`)
おっとにまた怪しいSIP?Phoneがあるそうで、、
裏の銘板見ると、評価用とか書いてるし。

 衛星のお話。
InmarSATとかiridiumとかN-STARとかに始まって、宇宙研(ISAS/JAXA)のお話とか。
#日本でInmarSATとか借りたいのなら、KDDIネットワーク&ソリューションズでしょうね。
後は、WECサテライトフォンですか、、
N-STARはNTT行けばOK。
 そうそう、、
デブリの軌道が如何にマズイかは、JavaScriptで人工衛星の位置を表示するをご覧になってください。

 まとめ。
Cafe Lolitaも良い感じの雰囲気でしたし、皆さんのお話も色々とためになる事ばかりで非常に勉強になり、有難うございました。
特に主催のひわださん、素敵なイベントを毎月開催して有難うございます。
毎月第2木曜日開催と言う事なので、都合がつけばまた是非とも行ってみたいです。

|

« 鬱ゲ~ | トップページ | エレキジャックblogを追いかける »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鬱ゲ~ | トップページ | エレキジャックblogを追いかける »