« 地球子屋 | トップページ | このお客さん輸送がくりでん最後の花道かな、、 »

2007.02.25

ダムを見る

 ダムサイト
神保町の三省堂で立ち読み(笑)。
素晴らしい。
ある意味生活基盤(インフラ)の究極、水と空気はタダなんて言われるモノの一つを支える巨大建造物を、再発見してみようと言うような本です。
 知ってました?
仙台の方々にはお馴染みの、大倉ダムは、日本でも2ヶ所しかないダム工法なのですよ。
 更に言うと、、
鳴子ダムは、日本人による日本人だけで造られたダムなんだって。

 ダムサイトと言う名前。
Webサイトでダムやってるからダムサイトではなくて、ダム用語によると、ダムの場所と言う事で。

|

« 地球子屋 | トップページ | このお客さん輸送がくりでん最後の花道かな、、 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 地球子屋 | トップページ | このお客さん輸送がくりでん最後の花道かな、、 »