« 今日は、"猫の日"♪ | トップページ | 雑ネタ »

2007.02.23

最近出てきた、PDA/Mobile系端末

 なんか、Windows Mobile 6発表の影響?で、海外・国内でも新端末が色々と出てきてますね、、
海外端末系は、ケータイWatchの該当記事を見ていただくとして、一応国内端末として可能性が高いのはTOSHIBAPORTEGE G900

 イーモバイル「S01SH」まとめサイト
e-Mobileから、新端末が出てきました。
端末スペックとしてはかなりのスペックですが、通信端末として見ると、NTTドコモのHSPDAローミングエリア圏が余りにも狭いのと、インセンティブ方式が〓SBM方式なのでかなり高い(約10万)なのがアレかと、、
#いや、コレでGPSついてたら回線契約無しでも端末として十分だったんだろうけど(´ー`)

 米 Intel と Motion Computing が医療用のモバイル端末「Motion C5」を開発
WindowsCE-FANネタ。
だったので、X-Scale載ってるのかと思ったけど、IntelはMarvellにStrongARM部門売却したので、アレッ!?ッと思ったら、やっぱりIntelCoreSolo搭載のVista(組込Vista?)マシンでした(^^ゞ
#ITmediaの該当記事参照。

 据置型タッチパネル端末「TouchBiz」を発売 - NECインフロンティア
ニッチ市場で意外と頑張っているNECインフロンティア。
数量限定で良いから、コレ系の業務端末技術を利用して、往年のモバギを新たなスペックにして、復活販売して欲しいなぁ~♪
ARM系500MHz以上でRAM-128MB以上で1024x600のWSVGA液晶、SDとCF、赤外線と内蔵モデム、内蔵無線LANと欲言えば有線LAN、更に欲言えば内蔵Bluetooth、であの筐体サイズとキーボードがあれば言う事無いだけどなぁ(´ー)y-~~~
#今の実装技術だったら、無理でもないと思う。
当時のスペックからPCMCIA削ってるから、その空きスペースに内蔵無線LANと有線LANとBluetooth位実装可能でしょう?
更に欲言えば、W-SIMスロット欲しいな(^^ゞ

 玄箱PRO シリアルキットも出すってさ
kinnekoさんとこネタ。
はは(笑)、玄箱の対抗機種として出したグラタン、そのままパクラれましたね(´ー`)
と言うか、それだけGLAN-TANKの完成度が高かったからでは?
#それと、リナザウやWindowsCE系の影響でARM系binaryの開発環境の敷居が結構下がっているってのも関係してるんでしょうねぇ~
やっぱ、ひとつX-Scale載ったMotherBoardを(しつこい)。
 MIPS(Alchemy)も最近は話聞かなくなったなぁ、、
Blufin位だよねぇ~

 しっかし、、
X-ScaleもAlchemyもコア設計スタッフはDEC時代にStrongARMに携わってた方々と言うのが興味深い。
ホント、DECって先見性持ち過ぎてたとこだなぁ~

|

« 今日は、"猫の日"♪ | トップページ | 雑ネタ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日は、"猫の日"♪ | トップページ | 雑ネタ »