« やっぱ、私はマイノリティなんだろうなぁ | トップページ | 今日は、"猫の日"♪ »

2007.02.21

JAXAi(写真追加版)

 今日も、JAXAiでマンスリートーク聴いてきました。
テーマは、"暮らしを豊かにする宇宙技術"って事で、宇宙技術の技術民間転用「スピンオフ」の事を聴いてきました。
軍用品のスピンオフっては、枚挙に暇が無い(今あなたがこのblogを見てると言う事だけでも"Computer""DARPA-net"というスピンオフ・キーワードが出てきますね)のですが、宇宙技術のスピンオフってのも意外と身近にあるモノだと思いましたよ。
 身近なモノ。
今、私がこのblog入力しながらKIRIN氷結飲んでますが(苦笑)、この缶のデザインもロケット・宇宙機の構造体研究由来だし。
#このコラム書いている三浦先生と言えば、ミウラ折りの発案者ですね。
この技術無いと、衛星の太陽パネル展開が大変なのよ、、

 スピンオフ
あと、JAXA AEROSPACE Biz [産学官連携サイト]
今は、FREEDOMのCMになった日清カップヌードルの前のCM(宇宙でラーメン食う奴)もココ由来です、、

|

« やっぱ、私はマイノリティなんだろうなぁ | トップページ | 今日は、"猫の日"♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっぱ、私はマイノリティなんだろうなぁ | トップページ | 今日は、"猫の日"♪ »