« 旧Thinkpad救済か!? | トップページ | 帰京 »

2007.02.12

2/10の日記

 酔っぱらってて、書くの忘れたんだ(^^;;
えっと、宣伝:2月10日(土曜日)、ロフトプラスワンのライブトークに出演しますに参加してきました。
18:30開場だったのですが、ロケットまつりのはやぶさ系イベントは富に大混雑するので、17:00の1回目入場整理チケット配布に間に合うように行動開始。
#んで、チケット貰ったのが17:10頃だったんですが、入場整理番号が58(笑)。
あの会場って、200人位で満員だから、17:40分頃にゃ満員御礼だったのね、、

 今回は、はやぶさ君を動かす工学系ではなくて、如何にはやぶさ君の観測機器を持って、S(silicon)型小惑星"イトカワ"の誕生のヒミツ、その他諸々に迫れたか?が話題の中心でした。
いやぁ、はやぶさ君の話を聴きに来た方々はチョッと面白くないお話だったかもしれませんが、ゲストの3人の方がそれぞれに"イトカワ"誕生の説がバラバラで、とても興味深かったです。

 「はやぶさ」によるイトカワの科学観測成果、科学雑誌「サイエンス」が特集!
ISAS/JAXAより。
えと、実は今回のゲストの方々と言うのが、はやぶさ君に搭載された光学機器系担当の方々なので、上記のプレスリリースもゲストの方々の記述との事、、
んで、いわゆるラッコ型で記述してる文もあれば、ラッコの背中を上にしてる文もあると思うのですが、これもちゃんとした理由があるそうで、実はIAU(国際天文機構?、冥王星を惑星ぢゃなくしたところね)が各天体の北を決めるそうなんですが、その決め方だと、イトカワらっこの背中が北になるそうで、普通地図を書くときは北を上にして書くよね?と言う方と、いや観測した画像そのままで記述するのが本分だと言う2通りが出来たそうで、、
 このラッコ画像
今回ゲストに来てた平田氏が、観測室にあったWSのとても高機能?(低機能)なお絵かきSoftで書いたそうで(笑)。
ヒゲがLineで目がアルファベット"O"で口がオメガ"ω"でカキカキしたそうだ(´ー`)

 その他色々、、
後半になってくると、ビールで酔っぱらってきてて記憶が曖昧なので、録音したモノ後でアップします(^^;;

|

« 旧Thinkpad救済か!? | トップページ | 帰京 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旧Thinkpad救済か!? | トップページ | 帰京 »