« こんなモン出るのか、、 | トップページ | さて、どうしようか »

2007.01.20

X-Scale 1GHzまでですか、、

 出てくるもんだなぁ、、
やっぱ、欧州、特に英国圏は元祖Arconから独自進化してるからARM搭載なヘンテコHardware多いわ(´ー)y-~~~
第3のStrongARM搭載マザー。
EB110ATX、IYONIX pcに続いて調べてたらでてきましたよ。
MicroDigital Omega
StrongARM 306MHz標準なのですが、オプション?でX-Scale 80200の1GHzまで搭載できちゃうそうな、、
なんだそりゃ(^^;;
#っつか、StrongARMはbus-Clock 33MHzだけど、X-Scale搭載したらどうなるんだ?
StrongARMが死んで、bus-Clock 100MHz動作になるのか?
 マザーもヘンテコ、、
かなりキテます。
デザインは極フツーのATX型なんでなんて事は無いですけど、、

 Linux系は動作するか?
うーん、どうもEB110ATXやIYONIX pcと違ってオンボードでRISC OSが載ってるので無理っぽい?様子。
残念(;_;)

 ヲマケ、、
グラタンなDebianでDMAが遅いらしいのですが、やっぱり、IYONIX pcでも引きずってるみたいですねぇ、、
ARM Linux and Debian ARM Resourcesの真中よりちょい下らへんの"Important - DMA Issues"項目。
hdparm -d0でDMA転送無効にしてるし、、

|

« こんなモン出るのか、、 | トップページ | さて、どうしようか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こんなモン出るのか、、 | トップページ | さて、どうしようか »