« 金剛石OSとペンギン恐竜 | トップページ | 購入対象者は誰なの?! »

2007.01.27

NHK放送博物館すみだ学習ガーデン

 NHK放送博物館リベンジ。
って事で、行ってきました(´ー`)
今回は先週時間切れで見れなかった3階の続きと4階を見る事、、
 うおっ!!、このCDすごぉ~く欲しいんですけど!!!
えと、3階の片隅(ホント片隅)に古い音響機器(マイク・真空管ラジヲ・スピーカ)を復元させて、その入音・出音をCDに収録した奴が視聴できるようになってたんですが、いやぁホントこのCD欲しいですよ。
古くは炭素膜マイクから初期のコンデンサマイクまで、真空管ラジヲも朝顔ラッパ・ナス管、スピーカも平面スピーカとか、昭和初期~中期の音が聴けるんですよ。
、、で、コレがまた本当に初期の頃のマイクはノイズが酷い(笑)、んでも、音は凄く柔らか味があるんですよねぇ(´ー`)
#ホント、このCD欲しいんだけど、どうやったら入手出来るのだろう?
 4階。
去年の紅白歌合戦の各歌手のサイン色紙がありました、、
#某DJ、明らかに計画的だな、サインに出たらごめんねとか書いてる(-_-;)
あと、中居氏のサイン、アレはワザとか?、それとも素で下手なのか!?
 愛宕山。
放送博物館は、標高26mの愛宕山にあるんですが、にゃんこ結構多いです(^^;;
今日は天気も良かったので、駐車場に3にゃんこ居ましたよ(*^~^*)

 人形町とか小伝馬町。
ぶらり徒歩のたび、、
なんか、オジサン・おばさん方が歴史探訪徒歩ツアーやってた。
ん、歩くってのは健康にいいからね、、
 アキバで時間調整。
NAS系とNotePCの価格とかチェックして時間潰す。

 すみだ学習ガーデン
って事で、ユートリヤ・スターガーデンで新春コンサートでした。
演奏は、PETIT PAVILLONさんです。
#2/18に渋谷のカフェanoでコンサート開催だそう、、
 癒されてきました(*^~^*)
約2時間、東京の空では見えない天の川付きの満点の夜空と共に、宮沢賢治のよたかの星や銀河鉄道の夜をイメージした演奏を聴く事が出来ました♪
特に、星めぐりの歌は我々東北人にとっては比較的馴染みのある曲(東北新幹線各駅の車内曲があった時は盛岡駅って確かコレだった気がする)だったので、良かったです(^^ゞ
#スタッフの方々、お疲れ様でした。

 後で、、
写真とチョットだけ音をアップロード。

 さて、明日はどうするべ、、
雨降らなきゃ、お出かけかな。

|

« 金剛石OSとペンギン恐竜 | トップページ | 購入対象者は誰なの?! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 金剛石OSとペンギン恐竜 | トップページ | 購入対象者は誰なの?! »