« 逆の逆!? | トップページ | メモ »

2006.12.21

私はどっちでもないけど、、

 Slashdotに聞け!: 経済学者 vs. アマ無線
スラッシュドットねた。
まぁ、PLC推進まっしぐらな松下とかも無線LANがまだPRUGとかPARTECHとかアマチュア無線の好事家さんたちが1200MHzとか2400MHzとかでやってる時には、PLC構想出してた訳でして、、

 ECHONET CONSORTIUM
TRON Project 1995-TRON電脳住宅
IT住宅 ホームオートメーションからネットワークサービスへ
結局ですね、PLCインフラの究極形態ってPC繋ぐ為にあるわけではないっつう訳ですよ。
玄関のカメラ・インターフォン・Securityシステム・テレビ・冷蔵庫・電子レンジ・電磁調理器・お風呂・洗濯機etc,,を繋ぎたい訳です。
#奥さんは茶の間TVに座ってれば、全ての情報が大画面TVの脇に表示されてて、玄関に人がくればTVに表示される、雨が降ってきたら開いている窓を自動的に閉める、等々をしたい訳ですな、、

 で、PLCが問題なのは、、
そも、有線(電灯線)通信なのに、なんで無線通信と干渉するかってところがアマチュア無線家がまずメインに問題視しているところ。
もうひとつは医療用機器を初めとする電気機器や現存する一般家電(洗濯機とかケータイの充電器)との相互干渉問題。
無線と干渉して、電気製品とも干渉しながらデータ通信する意義とは!?

 解決策?
多分、総務省も変えるなそのタイミングだろうと思うんだけど、2011年以降のアナログ地上波TV停波以降の周波数再割当で何らかの対策出してくるんぢゃないかなぁとか思う。
#現TVの1~3ch当たりにPLC周波数持ってくるとか?
いや、そんなことしたら2ch使ってるファミコンとかMSXとかが妨害受けるか(´ー`)
そこまでファミコンとかMSXユーザがいるかってのもあるけど、、
確か特定省電力無線機でTVの2chで飛ばすビデオとかあったからダメか?

 何にせよ、、
車の機器通信用途にCAN(CarAeraNetwork)なんつうモノが出来たんだから、せめて家の組み込み機器はPLC使うんではなくて他の通信手段(Bluetoothとか?)使って、纏め上げたモノをLANに流せば良いのではないかなぁとか思ったりするんだけど。
う~ん(-_-;)

 ヲマケ。
エバネセント通信
こっちはどうなった??

|

« 逆の逆!? | トップページ | メモ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 逆の逆!? | トップページ | メモ »