« 宇宙(そら)でテニスコート傘開いてます | トップページ | ラジヲ少年だった頃、、 »

2006.12.26

音、録音機材

 何だかんだ言って、結構あります(^^ゞ
普通のメモ用途~1時間位の講演用途。
専ら何時も持ち歩いているiPAQです。
メモ帳内の機能のボイスレコーダーで、44.1KHz、8bit、mono(43KB/秒)のWAV形式で録音しています。
#内蔵マイク自体がそんなに良いモノでもないし、この形式で録音しても1GBのSD/CFがあれば約5時間は録音可能な訳で。
因みにmonoマイクで意味が無いけど44.1KHz、16bit、Stereo(172KB/秒)、WAV形式で録音しても1GBあれば約90分は録音可能ですな、、
現実的にもっとも高音質なのは、44.1KHz、16bit、mono(86KB/秒)なんだけど、8bitも16bitもあんまりかわらねぇんだわ(´ー`)

 所持iPAQで内蔵マイクが良い順番にならべると、、
iPAQ_rx3715≧iPAQ_hx4700>iPAQ_H3630改>iPAQ_h2210=iPAQ_h4150
まぁ、マルチメディア機だけあって、内蔵マイク性能は3715が一番いいです。
4700はBluetoothでケータイのヘッドセット代わりになる機能があるのでまぁ当然と言ったところ、、
意外なのが、初代iPAQ。
#多分、ジャケット拡張でGSM電話とか考えられてたから内蔵マイク良いの付けたのではないかと推測、、
後はどっこいどっこいって感じです。

 iPAQ_hx4700特有の困った欠点?
私だけの環境なのかもしれませんが、ファームVerが1.10.22JPNで、ボイスレコーダーで録音すると何故か録音時間937秒で自動的に録音終了になってしまうんですよねぇ~
SD/CF/iPAQFileStoreどれでも一緒、WAV形式換えても同じ、メモリ配分換えても同じ、、
#同じWM2003SEなiPAQ_rx3715はそんな事無いんで、hx4700特有の問題なのかしら?

 MicroTrack24/96
こっちは、色々と録音してもらいまっせ(^o^)丿
#でも、こちらもグーグル先生に聞いて見ると、いろいろと不具合出てるみたいですネェ~
クラシック録音Q&A過去ログ
クラシック録音Q&A
ただ、classic録音環境って色んな意味で苛酷なんで、たかが約4万円のHardwareに全てを託すのはアレだと思う。
せめて、マイクとアッテネータ(っつかミキサー?)は必要だと思う、、

 EG-HDMP620
就寝専用Playerと化しているけど、実はコレもmp3で録音可能だったり、、
しかも、ボイスメモ程度の低ビットレートではなくて、最大192Kbpsで録音できたりするわけで(^^;;
#それよりもogg対応って方がポイント高いか!?

|

« 宇宙(そら)でテニスコート傘開いてます | トップページ | ラジヲ少年だった頃、、 »

コメント

 自己レス。
iPAQ_hx4700特有の困った欠点?の項、、
とりあえず、現在の環境をBackupして、メモ帳+iTaskのFullResetで出荷時構成に戻して試験したら、ちゃんと937秒以上録音できる事を確認。
やっぱ、私が導入したSoftwareの何かが悪いって事なのね、、

投稿: Tomohiro | 2006.12.27 21:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 宇宙(そら)でテニスコート傘開いてます | トップページ | ラジヲ少年だった頃、、 »