« 休みボケ | トップページ | 身近にあるコッククロフト・ウォルトン »

2006.11.28

加速器ってドコにでもあるもんですねえ

 まぁ、ぶっちゃけ電子レンジとかもそうなんだけど、、
ほげほげトロンと名の付くような真空管デバイスは殆どがそうですな(´ー`)
電子レンジはマグネトロン、ブラウン管はトリニトロン(えっ?ダイヤモンドトロンの方が良いって?!)。
加速器にも使われているけど、マイクロ波送信器はクライストロンと、、

 ほぇ~、実は実家の近くにも加速器あったんだぁ~
まぁ、大規模病院とかに入りつつあるPET(Positron emission tomography)とかはちゃんとした加速器入ってる医療機材だし、、
閑話休題、うちの実家には三神峯っつう春は桜で有名な公園があるんだけど、実はそこには東北大学原子核理学研究施設なる立派な加速器あるところがあったのね(^^ゞ
始めて知りましたよ、、
 その他にも、、
東北大学サイクロトロンRIセンター加速器研究部
量子エネルギー科学館(東北大学工学研究科)
なところもあります。
特に量子エネルギー科学館には、KEKでみた前段加速器と同じコッククロフト・ウォルトン型の加速器が展示されていますよ。
#まぁ、社会科見学とは言いませんが、科学に興味を持ってみてはどうでしょうか?

|

« 休みボケ | トップページ | 身近にあるコッククロフト・ウォルトン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 休みボケ | トップページ | 身近にあるコッククロフト・ウォルトン »