« 逆転の発想Hardware? | トップページ | 見たかったFlashがココにあったよ »

2006.11.03

11/2の日記

 ロケットまつりSに行って来ました。
私、新宿ロフトプラスワンに初めて行った時、場所はわかったんですがこの手書きの看板がわからなくて、難儀しましたよ(´ー`)

 19:30開演。
で、到着は18:50だったのですが、相変わらずの激混みでした。
#今度は開場の18:30には来ないとNGか?!
そのおかげ?で、ステージ前の良い席確保できました。

 アレ?、今回も、、
開始になって、ロフトの斎藤さんと松浦氏が登場してきたのですが、笹本氏と浅利氏は今回も色々あって不参加です(どちらかは海外逃亡したらしい?)
 なぞなぞ宇宙講座の方々が登場~♪
女優・作家の藤谷さん、なつのロケットな野田司令、ポストペットの中の人八谷氏。

 以下、iPAQでメモしてた断片(笑)
・日本発の宇宙旅行
今のところ、日本は国家事業でコレをする気は無いみたい?
・北海道、カムイロケット
夢の扉で放送された時に、笹本氏と野田司令は現場にいて、笹本氏は映って、野田司令は映らなかったらしい(笑)
・ソユーズは買えない
一番安定しているロケットシステム、ロケット丸ごと買えない。
・日本の技術
電子・電機・工学をやっている人はよくいるが、ロケットをやっている人が居ない。
特に固体・液酸液水は探せば居るだろうケド、他の技術(ケロシンとかヒドラジン系)が居ない、、
・ロケット貯金
海外逃亡している方のお宝を売るか?(笑)
なつのロケット
弾道飛行よりも周回軌道に乗りたい。
古きアキバで部品探し。
最新技術を使わないと、国が支援金出さない。
しかしながら、安定したロケットシステムと言うのは、実現している枯れた技術の方が良い(安価)
某中小企業が多い区を歩きまくる、そこで試験小型ロケットを製作してくれる所を発見。
関東一円で燃焼試験できる良い所知らない?(推力約30Kgで失敗して部品が飛び散っても良くて、騒音が酷くてもOKな場所)
#一応、書いておくけど、ロケットエンジンの前の段階、ジェットエンジンはこの様に車の部品(ターボタービン)で作ってる人も居るので、不可能ではない、、
・日本でも弾道飛行の無重力が体験できる。
ダイヤモンドエアサービス
11/25の飛行で募集してます。
お一人様、40万円だそうな、、
あと、弾道飛行なので上昇中は+2G加重来るので結構きついらしい(八谷氏談)
因みに、三菱の子会社、お得意先はJAXAだって、、
・メーヴェみたいなモノ
飛行試験中。
八谷氏がやっているプロジェクト。
動画見ましたが、意外と揚力発生してて飛んでる。
飛行認可機では無いので、今のところ人力曳航。
鳥人間コンテストの話、各大学出てきてるけど、アレ殆どが自費、あまりにも悲惨、でも就職口は良い。
宇宙開発やってる大学研究室も予算はキツイ。

 後半は、某カップラーメンCMのFREEDOM監督の森田氏とスタッフの佐藤氏が登場。

 以下、またiPAQでメモしてたネタ。
#いい加減ビールで酔っぱらってるので、メモもいい加減になってる(´ー)y-~~~
・FREEDOMのDVD、11/24発売ですとか宣伝(笑)
・大友氏と言えば、AKIRA、でA繋がりでApolloでしょうとか言って、今回のコンセプトになったらしい(笑)
・ウタダさん
自分の歌のPVでAKIRA的乗り物に乗ってる位、大友ファンらしい。
今回もそれがあって、歌ってる?
#CMはウタダさんのおかげでまぁ好調、、
メーヴェみたいなモノに乗りたいかなぁとか言ったら、森田氏がウタダさんの旦那に言っとく?で(笑)
業界は狭いと、、
・ワープ。
藤谷さん、紙を谷折畳んで、コレですよね?ワープ、、
野田司令、嫌、やりたいワープは山折のワープなんだよね、とココから相対性理論とか時間・重力とかの難しいお話を面白おかしく話すように。
なんか、ここいら辺メモするのもめんどくさくなって来たので、iPAQでwav録音。
こんな感じでトークライブが進んでるんですよ(笑)
#1.10MBのmp3形式ファイル。

 って訳で、終了。
宣伝は、藤谷さんが週末に夢の扉のナビゲータとして出演してるそうで、、
八谷氏がメーヴェみたいなモノを試験飛行させている時に、22日間もケニアでロケしてたそうな。
あと、FREEDOMのDVD宜しくって、、
#プレDVDはもうでてる?
 ロケットまつり&なぞなぞ宇宙講座は、、
とりあえず、今年は無し?
まぁ、こまめに新宿ロフトプラスワンをチェックですな(´ー`)

 まとめ。
ホント面白いっす。
終始笑いの渦、大爆笑状態だもんなぁ~
 ビール飲み過ぎ Orz、、
ロケットまつりは大抵、ドリンク・フードと一緒に入場料後払いなんだけど、入場料¥1000で残り¥4000飲み代って、、
#確か、枝豆が¥500でビール1杯も¥500だった筈だから、7杯飲んだのかヲレ、、

|

« 逆転の発想Hardware? | トップページ | 見たかったFlashがココにあったよ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 逆転の発想Hardware? | トップページ | 見たかったFlashがココにあったよ »