« なぁ~んにもしてね(´ー`) | トップページ | 乗換案内 »

2006.10.03

Web2.0がわかってきた!??

 まぁ、個人的思いつきなのでツッコミは多々あると思いますが。
#この前のtakeponさんオフ会の時、たろうさんの子羊丸焼きオフ会の時と同じネタで色々とあったので、、
Web2.0って最近ごちゃごちゃと言われてきて、私も(´ー`)ふーんとか思って凄く漠然と思ってた(と言うか、それってネットの枠組みか!?)んですが、仕事場で暇潰し(笑)にWebサイト巡回していたらふと思った訳ですよ。

 つまり、、
Web1.0?なる存在があるのなら(つまり今までの状態)、それはOSI参照モデルの7階層とまぁ、0階層と呼ばれる建物層でのネットワーク。
 そして、Web2.0ってのはその上位層に当たるモノで行われているものでないかと、、
IW2002で村井 純氏が発言した、、
レイヤ8 Business
レイヤ9 Politics
レイヤ10 Reliqion
はたまた、通信用語の基礎知識に記述されている、、
レイヤ8 財政
レイヤ9 政治
レイヤ10 宗教
それとも、N2 ToolBoxのOSI 12階層モデル、、
レイヤ8 スキル
レイヤ9 モチベーション
レイヤ10 しがらみ
レイヤ11 経済
レイヤ12 責任
なところをさすモノではないかと思ってきたわけですよ。
そう考えると、いわゆるWeb2.0と言われているモノの問題点ってのも、レイヤ7までの問題ではなくてレイヤ8以上で起きている問題なんぢゃないかと思う訳です。

 つまるところ?
Web2.0って、技術的問題ってのは一切無い(逆に言うと問題は技術的に解決できない)んぢゃないかなぁとか思ってきちゃいました。

|

« なぁ~んにもしてね(´ー`) | トップページ | 乗換案内 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なぁ~んにもしてね(´ー`) | トップページ | 乗換案内 »